何色が好きですか? | 絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

元保育士が運営!絵と文字か分かる子育てサポート『おやこえん心結(ここみ)』書道教室では、絵と文字から心に向き合い。書くことを楽しみ。お子様の書く力を引き出し感性を磨く書道教室です。

こどもと色について

事例をご紹介したいと思います


書道教室のレッスン後

お迎えまでの時間的


お絵かきや

折り紙をすることがあります


絵と文字から分かる子育てサポート

書くことが好きになる書道教室


こども専門書道講師
おやこえん心結(ここみ)矢津田紀代子です


なぜ、こども達は
笑顔で答えてくれるのでしょうか?


好きな色、好きなことを
聞かれるとイメージをして
笑顔があふれます(*^^*)


なかには

・好きな色がない子
・好きな色を選べない子
・好きな色を言いたくない子もいます


好きな色があっても

・迷いがある時
・落ち込んでいる時
・イライラしている時 など

好きな色を
選べないこともあります

お子さんの
好きな色を知っていますか?

好きな色を知っていると
こどもに何か変化があった時に
色で教えてくれることもあります

そして

あなたの
好きな色は何色ですか?



カラーセラピーなど

色の意味を知らなくても


ご自身の好きな色を

時々、選んでみると


何か変化があった時は

いつも選ばない色を選ぶこともあります


お子さんやご自身へ

好きな色は何色かな?と


よかったら時々でもいいので

聞いてみてくださいね(*^^*)


そしてなぜ

その色を選んだのか?


日記のように

気持ちを書いてみると

変化に気づけるようになります


明日はこどもと色について

事例をご紹介したいと思います


今日もブログを最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

2022年4月13日


おやこえん心結の

ホームページはこちらです↓