こんにちは。英語を味方に世界へ羽ばたこう!

最短3ヶ月で英検合格!

「親子英語講座」インストラクター神取夏子です。

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

2019年春現役で東大理科1類合格

開成、筑駒を含む首都圏有名進学中学6校合格した

息子の子育てについて

 

 

小さい頃どんな習い事をさせていましたか?

とご質問いただきました

 

 

我が家は、中学受験のために

小4から中学受験向けの学習塾に通い始めるまでは

 

 

小学校1年生の秋から野球と

同じく1年生から

本人が希望した週に1回の書道教室だけです

 

 

開成中・高→東大となると、

さぞかし、小さな頃から勉強させていたのだろうと

思われる方が多いかもしれませんが

 

 

期待を裏切るようですが

幼児教室とか公文とか通うことなく

なんなら

しまじろうも手にしたことがありません

 

 

「小学校に上がるまでに、平仮名くらいは読めるようにしておかないと」

とご心配ですか?

「みんなができるのに、うちの子だけできないのはかわいそう」

とご心配ですか?

「周りが習い事をいろいろやっていると焦る、気持ちがザワザワ」

されますか?

 

 

私は心配してませんでした

大人で(特殊なご事情がない限り)

文字が読めない人に出会ったことないですし

そもそも、小学校で勉強をスタートするのですから

小学校に入ってからで全く問題ない、と思っていました

 

 

もちろん、お子さんが興味を持っていることを

一緒に楽しむ→結果、学びに繋がるはアリだと思いますが

お母さんの不安から

早くから「させる」必要はないのでは、と

個人的には思います

 

 

健全な体に健全な魂は宿る

 

 

小さいうちはできるだけ友達や仲間と

体を動かすのが一番だと思います

 

 

親子英語講座に関するお問い合わせは↓こちらからお気軽にどうぞ

https://ws.formzu.net/fgen/S57746100/