もやもや病の手術1回目をする

少し前から息子の足に不随意運動が

見られました。


不随意運動とは

本人の意志とは無関係に身体に

異常な運動が起きることです。


息子の場合は足が小刻みに揺れていました。


少し前にふと

そう言えば長らく息子は不随意運動の

こと言わなくなったな。


手術も2回したし治ったのかもと

思ってました。


そしたら

先日2人で研究に協力する為の採血を

しに行く為に電車に乗ったら


息子が


👦🏻「ママ足が震えてる。」


って。


その日は一応2人ともカバンに

ヘルプマークを付けて電車に

乗ったのですが


そんなやり取りをしていたら

目の前に座られていた中年の

女性の方が息子に席を譲って下さいました。


感謝、感謝です目がハート


座って暫くすると足の震えは止まりました。


今でもたまーに足が震えるそうです。


どれくらいの頻度で最近起きていたか

聞いたら分からないとのこと。


本人が報告をしてこなかったので

ただ知らなかっただけのよう。


因みに研究目的の採血はお代は無料でした。


採血を待っていたら小学生の低学年位の

女の子が2人採血が嫌で泣いたり

採血台になかなか腕を出せなかったり

する様子を見かけました。


息子は食物アレルギーも小さい頃から

あったので何かと採血だとか

負荷試験の時に点滴されながら

食べるなど注射をされる機会が

人一倍多かったです。


小さいうちは泣いて可哀想でしたが

もやもや病が分かった2年前の

4年生くらいからは注射で泣かなく

なってたなぁ。


脳梗塞で脳のダメージがあり

実年齢より幼い感じがする息子ですが

ちゃんと成長しているんだなぁ。