今日は友人とランチ。


10年ちょっと前に夫の仕事で

上海に住んでいたのですが

そこで仲良くなったお友達。


凄く、凄く大好きなお友達。


もやもや病のことも乳癌のことも

彼女には伝えてあって

入院する時に毎回欲しい本を

聞いてくれて送ってくれた彼女。


彼女とは次の夫の駐在で住んだ国でも

またまた再会できて一緒に

英語の勉強をしたりした仲。


因みに中国では家庭教師に家に

来てもらって2人で一緒に勉強したことも

懐かしい思い出。


そんな彼女は今また旦那様がまた別の国に

単身で駐在中。


お子さんの受験の関係で来年の春までは

日本にいらっしゃるけど

春に入学後は少しして休学届けを

出して家族皆んなで旦那様のいる国に

合流予定。


なので彼女と会えるのも後1年ない。


今から寂しい悲しい


でも今会える時をしっかり楽しみたいな。


彼女とは10時過ぎに会って

先ずはお茶🫖


お茶をしていると旦那様から

Line電話が。


旦那様とも面識があるので

少しお話をさせて頂きました。


👨🏻「色々と聞いてます。

お体は大丈夫ですか?」


と声を掛けて頂きました。


タモキシフェンの副作用とか

例の歯の違和感などあるけれど


👩🏻「はい、元気にやってます!」


と元気アピールしちゃいました。


まぁでも電車に乗ってお出かけして

お友達とランチを楽しめてるんだから

元気ちゃ元気よね。


その旦那様が吉牛を食べられていて


そちらではおいくらですか?


と聞いて教えて貰いました。


今円安なのでそれも辛いですねーなんて

話をしたり。


でもお給料はその国の通貨で物価を

考慮して頂いているはずだから

わざわざ円換算して高い!って

思う必要もないのかな?


本当日本の円がどんどん弱くなっていて

悲しいですよね。


息子は毎日朝のニュースで

USドルに対する円の動きを

気にしています。


今朝は約157円でしたかね?


アメリカ旅行なんかもまたいつか

行きたいけれどこの円安だと

食事も楽しめないだろうな不安


写真は月曜日にまた別の友達と行った

タイ料理ランチの写真。


今週は毎日なにかと用事をしたりと

なかなか忙しい1週間でした。


そして今週は月〜木まで夫の帰宅が

いつもより早くて夕食の後の

片付けを夫がしてくれて本当に

助かりました。


タモキシフェンの副作用なのか

軽い倦怠感が夕方や夜にあるので

片付けをして貰えるのは本当に

助かりました。


仕事で疲れているだろうに感謝、感謝❤️


今日は会社の人との飲み会なので

久しぶりに片付けもしました。