今日は脳外科の受診日でした。


最近釣りを始めた夫。


先週末、先々週末と2回釣りに行き

本日は3回目。


2回目の時は息子の体調が優れず

1人で行ってましたが

1回目と本日は息子も一緒に

朝早起きして5:30発位で

2人で行ってます。



なので土曜日の診察では

初めて私は1人で病院へ。


先生にも


「遂に誰も付いてこなくなった?」


と言われました。


夫と息子は釣りに行ってますよと

2人の写真を見せました!


今日質問したこと


1.大きく口を開けると脱力しますが

もやもや病と関係ありますか?


1回目の術後もあったけれど

例えば奥の歯に食べ物が詰まって

歯間ブラシをしようとすると

口を少し開けていたら脱力する感じがあり

口を閉じて回復を待ってまた開いて

また脱力してみたいな繰り返しを

してました。


1回目の術後3カ月位でこの症状は

落ち着きました。


なのでもう直ぐ2回目の手術から

丸3カ月なので落ち着いてくるのかな。


先生の説明:


耳の付け根辺りの血管を

繋いでいる関係上起こり得る症状。


(先生の言われたことを完璧には覚えて

いないので表現が変かもしれません💦)


その内消えるでしょうとのこと。


2.歯(歯茎)の違和感


この前乳腺外科でも相談しましたが

脳外の先生にも伝えてみました。


何だろうねー。


短期間にもやもや病と乳癌と手術して

ストレスになってるのは

間違いないだろうね。


何か楽しいことしてごらん。


とのこと。


私にとって楽しいことってそもそも

何だろうはてなマーク


自分探しからかな?


病院に到着して自分の番までに

時間があったのでおやつ。



タンパク質を意識して。


食べたのは12時少し前。


診察とお会計が終わって1時頃に

今度は本当のランチ。


でも1時間ちょい前にも少なくない

カロリーを摂取していたのでランチは

こちらに。



チキンの乗ったサラダと烏龍茶。


美味しかった❤️


そうそう今日は鞄にヘルプマークを付けて

電車に乗ったのですが

初めてヘルプマークで席を譲って頂きました。


アラフィフ位の男性が

座られていたのですが私の鞄のマークを見て

席をさっとたたれてスマートに

譲って下さいました。


少し怠さがあったので

本当に嬉しかったです。


会釈だけでしっかりと

ありがとうございますと

言葉で伝えられなかったので後悔。


最近読んでいる小説。



今は下を読んでいます。


なかなか面白い。