今日は脳外科(もやもや病の主治医)の

受診で病院へ。


病院に行く前に子供達にそれぞれに


「今日は頭(もやもや病)それとも胸(乳癌)?」


と聞かれました。


頭と返事をしましたが


正しくは乳癌よりの頭って感じでした。


もやもや病2回目の手術前から

腰(骨盤?)や足(大腿骨?)あたりが痛くて

骨転移じゃないよねと怖かった私。


術後先生や看護師さんに

痛い所はないですかと

聞かれるので


実は…と伝えてました。


するともやもや病の主治医が

背骨のMRIの予約を入れて

くれました。


その予約が今日でした。


本来、脳神経外科の先生なので

そこまで面倒を見なくても

良いのかなと言う気もしますが

ありがたいことに主治医はそこまで

面倒を見て下さいました。


先生の説明では

両足(太もも)が痛いとなると

骨転移しているなら背骨に

骨転移があるはずとのことで

背骨のMRIを撮ることにされた

そうです。


結果はMRI画像では背骨は綺麗で

骨転移と思われる物は見つからない

とのことでした。


ほっとした一方で

骨盤や太ももの痛みはでは

何なのかと思ったり。


👩🏻「不安からくる痛みですかね?」


と聞くと


👨‍⚕️「痛みは不安では出ないよ。」


的なやり取りがありました。


次の脳外の外来は2カ月後とのことで

欲しい薬をいろいろ頼んで

処方箋を出して頂きました。


1階に降りると支払いが出来る

2時を少し過ぎていて支払いは

次回に纏めてすることに。


受付のカウンターを使って

処方箋の写真を撮って

スギ薬局のアプリを使って

家の側のスギ薬局長で薬を

受け取れるように直ぐに手続き。


そして夫の運転で1時間ほど掛けて

自宅方面へ。


スギ薬局に寄って薬を受け取ろうと思ったら

なんてことでしょう

処方箋がどこにもありません。


多分

写真を撮ってそのまま受付カウンターに

処方箋と次回予約の紙を

置いてきたと思われます。


明日は病院が閉まっているので

月曜日に病院スタッフにより

見つけられるんだろうな。


あー忘れて行ってる人いるよってね。


夫に

このアプリ便利なんだよと

力説してたのに処方箋の原本が

ないと薬は渡せないとのことで

はぁ悲しい。


私は何をしてるんだぁ。