今日は息子のリクエストで

FLY!を観て来ました。


小さな池から一度も出たことがない

渡り鳥一家がジャマイカを目指すことになり

道中色んなことが起こるアドベンチャー

ムービーです。


私は

高校2年生の夏から2年間アメリカに

留学をしました。


寮のある学校でした。


何度も書いていますが

私は幼稚園年長位から

もやもや病が発症していたと思います。


私の中での一番古い思い出は

幼稚園のお遊戯の練習(多分)の時に

倒れて毛布に包まれていたこと。


小学生の頃に朝起きて

頭が痛くて嘔吐した経験も

何度かありました。


始業式や就業式での校長先生の

長いお話の途中で倒れたのも

何度か。


また

鍵盤ハーモニカを吹いてクラクラして

倒れた経験も。


でも

40歳を過ぎるまで

その症状に病名はついていませんでした。


これが

小学生や中学生の時に診断されていたら

私の人生は大きく変わっていた

だろうなと思います。


親も自分も地元を離れることが

恐ろしくて留学などしなかった可能性も

あるかもなと思います。


同じ池にずっと留まったかも!?


この映画を観てそんなことを

思いました。


もやもや病は家族内発症が10〜20%

前後あります。


結婚する前にもやもや病が分かっていたら

恋愛を楽しめなかった可能性も

あったのかな。


子供を産むのに遺伝したらどうしようと

悩んだろうなとかたらればですが

想像します。


映画の話に戻って


吹き替え版ではなく

英語の音声で字幕の映画を

観たかったのですが

それが観られるのは横浜、

新宿、六本木など

ほんの限られた映画館で今回は

諦めて吹き替え版を見ました。


でも

吹き替えもなかなか良くて

事前にどなたが声をしているか

情報なしで観たのですが

堺雅人さんやヒコロヒーさんの声は

聞いていてあっきっとこの声はと

予想が出来ました。


堺雅人さんは

やっぱり芸達者な方だなと

思いました!


なかなか良い映画でした🎬