昨年12月に体調を崩して寝込んだ時に


とある方から紹介してもらい

飲み始めた漢方があります。


とある方は

乳癌の主治医でも乳腺のクリニックの医師

でもないのですがお医者さんです。



多分今飲むべきはこれだよと

人参養栄湯(にんじんようえいとう)を

貰いました。


それから飲む様になって

同時にタモキシフェンを休薬して

徐々に気力体力共に回復しました。


入院前は体調も比較的安定していて

漢方薬の残りもほとんどなかったので

飲むのをやめていました。


すると

漢方のせいだけではないとは思いますが

入院前に少しまた体調もがイマイチかもと

思う様になりました。


そこで

乳腺クリニックに行き

こちらを処方して頂けますか?


とお願いしたら


👨‍⚕️「これ僕処方したことないな。

でも出せるからね。」


と処方頂けました。


脳神経外科の主人医には

漢方は入院直前まで飲んでいて良いと

事前に確認を取っていたので

処方頂いた後は飲んでいました。


また入院時にも病院に持ち込みました。


手術前の薬剤師さんの確認の際にも

こちらを提出していました。


術後3、4日後からこの漢方も出して頂けて

ずっと飲んでいます。




このお陰もあるのか

今回は術後の回復がもやもや病1回目より

早い気がしています。


同室の方も脳の手術をされていて

回復が思う様にいかないとのことで

今日お話しした時に思い切ってこの

漢方の話をしてみました。


そうしたら

👵🏻「私も先生に頼んでみる!」


と言われていました。


入院前には毎日1万歩以上歩かれる様な

私よりパワフルな方なので

この漢方でお元気になられると良いな!