朝食後に脳外の先生方3名が

回診に来て下さいました。


この先生方は主治医ではない先生です。


正直手術室にいらしたかどうかも

分かりません。


そして名前さえ知りません。


先生達がお帰りになろうとするので

思い切って質問。


「先生、ホッチキスはいつ取りますか?」


1人の先生が傷口を見られて


「問題なさそうだね。

後で取りに来るよ。」


と言われました。


自分から言ったのにいざ取るとなると

ちょっと怖くなるチキンな私。


息子はこのホッチキス外しが大嫌いで

泣きながら取られてました。


2回目の時は

余りに騒ぐ(泣く?)から先生の

配慮で2日に分けて取って頂きました。


親としては嫌なことは一気に

終わらせる方が良くないと

思った記憶が。


そして自分の番が来て

1回目の時のホッチキス外しは

息子の痛がる様子を見ていたので

やはりそれなりに緊張が。


相当痛いのではと言う思いで臨んだので

思ったより痛くないと言う感想だったかと。


そして今回は大して痛くない!

大丈夫と言う心持ちで臨んで

思ったより痛かったと言う感想(笑)。


終わってしまえばなんてことないですがね。


つーと涙が出るほどの痛みではありません。



点滴の針も数日前に取れているので

身軽です!


退院はきっと望めば明日にでも

できるのでしょうが夫のお迎えが

平日は難しいので土曜日の予定です。


今日はMRIとレントゲン撮影があります。


朝看護師さんに時間は

大体何時頃でしょうかと

尋ねると12時と連絡来てますとのこと。


ただし

1、2時間前後することも

多々ありますとのこと。


今日のお昼のメニューがラーメンなので

出されてずっと食べられないと確実に

美味しさが半減すると思うので

どうか良い具合に早めか遅めに

呼ばれますように!


でも実はこのラーメンの献立

以前入院した時にも献立表にあったのに

全く違うお魚とご飯が出てきたことが

ありました。


本当に今日のランチが

ラーメンなのかと言うのも

気になるところです。


まぁ

出された物をありがたく頂くだけですが。


そう入院して手術後数日から

食欲が以前より増えました。


因みに私はタモキシフェンを

1カ月ちょっと休薬中です。


タモキシフェンの副作用では

ないと思われます。


入院前の自宅では

3食以外の間食はチョコ少しとアーモンド位

でした。


何故こんなにお腹が空くようになったのか?


脳の血流が増えるとお腹が減るのかなとも

思ったり。


勝手な私の分析ですが

私は元々結構早食いです。


早食いだと満腹中枢が刺激されるまでに

食べ続けてしまって良くない的なことを

聞きますよね。


私は乳癌を罹患して玄米を食べるように

なりました。


玄米は白米より硬いので

よく噛んで食べるようになりました。


食事時間が2倍位になったかも?


それでお腹が空くと言う感覚を

余り感じなくなってました。


現在は病院食を食べていて

お米は白米です。


また前の早食いになってます。


だからお腹もすくのかなと。


痩せたい人は白米を玄米にするだけでも

結構効果あるのではないでしょうか?


根拠はないですが

あくまで私の体験談として。