昨日の夕方に夫と

スーパーに買い物に行き帰宅途中

前から2、3歳の男の子が


「ママ〜!」


と泣きながら私たちの方向に向かって

歩いて来た。靴を片方履いて

手にもう片方の靴を持っていた。


周りを見るとそのお子さん以外に人は

いない。


走って駆け寄り話しかけてみた。


「お父さんは?お母さんは?」


まだおむつをつけている子供でした。


昨日も寒い日だったけれど

服は薄着。


鼻水がカピカピに固まってる。


その子曰く


「ママ買い物に行っちゃった。」


この子が寝ている間に買い物に行って

途中目覚めたこの子がママを探して

外に出て来たのか?


さてさてどうしよう。


取り敢えず直ぐに私の巻いていたマフラーで

その子を絡んだ。


我が家の直ぐそばだったので

夫は一度買った荷物を置いてくると

帰宅。


その間にその子にお家どこ?


と聞いて


あれ!と言うマンションから出て来た

おじさんに事情を話して、


「このお子さんこのマンションに

住んでるみたいなんですが

見かけたことないですか?」


と聞いてみた。


分からないなと言う返事。


そうこうしてると夫がバスタオルを

持参して戻って来た。


その子にバスタオルを巻く。


再度お家はここなんだよね?


と聞くと首を横に振る。


あれれ?違うの?


夫が携帯電話から110に電話。


私たちのマンションの名前を伝えて

子供を保護している旨を伝えた。


私たちのマンション前まで移動して

寒いからロビーに入ろうかと

その子に聞くと首を横に振る。


警戒してるのかな?えらいなぁ。


警察の到着を待っていたら

その子のお母さんが現れた。


ロビーに移動していたら

お母さんがお子さんを

見つけられなかったから

移動してなくて正解でした。


お母さんは


「あっいた!」


みたいな感じでした。


このまま引き渡して良いのか

警察の到着を待つべきかと

思っていたらタイミングよく

警察の方々も到着。


通報した夫は

名前、住所、電話番号、会社名まで

聞かれてました。


迷子のお子さんのお母さんも

どう言った状況でお子さんが

家を出たのか説明を求められていました。


ネグレクトの可能性など確認していた

のかと思います。


聞こえきた感じだと

お子さんが寝ていて

お母さんは家にいたのに

そのお子さんがいなくなった。


と言うことだったみたい。


因みにその子に何歳?


と聞くと3歳と言っていたのは

正解でした。


そのお母さんの職業が

看護師さんと聞こえてきて

病気続きの私は看護師さんには

お世話になりっぱなしなので

そこでちょっとお母さんの

見方が変わりました。


3歳位のお子さんだと

1人で家を出てしまう可能性があることを

考えないといけないのですね。


そのお子さんが

怪我などしないでお母さんの元に

戻れて本当に良かった!


実は結構長い間その男の子を

抱っこしていたのですが

久しぶりの小さいお子さんの抱っこに

癒されましたニコニコ