もやもや病の手術から

1カ月とちょっと経過しました。


もう普通の生活をしてます!


と言いたいけれど

まだとても疲れやすい体です。


実は退院後1週間の時に

子供の習い事で車で

家から10分程度の所に3往復しました。


わぁここまで出来たと喜んでたら

その日の夜の寝る前に

お腹が凄く痛くなり

あっ下痢嘔吐また来たかと洗面器を

持参してトイレへ。


トイレも座ってられなくなり

洗面所の床に横になり

はぁはぁ暫く言ってました。


息子は家電を握りしめて飛んで来てくれて

救急車呼ぶ?🚑


と。


夫は過去にもこうなっている私を

何度か見ているので

ちょっと待ってと。


確か数分したら

血の気も戻り起き上がりトイレへ。


下痢しましたが

1回で落ち着きました。


手術前は下痢嘔吐しそうになると

トイレへ3往復するのが

平均的だったので

少しマシになってる!?


退院後初の外来の時に

先生にこのことを伝えましたが

もやもや病と関係あるのかな?


と言われちゃいました。


このことがあってから

無理は禁物と思って過ごしていたら

全然体力が戻らない💦


家事もほとんどしておらず

ずっといてくれた実の母が

少し前に戻った後は夫が在宅ワークと

家事をこなしてくれてました。


そしてずっと在宅も出来ない夫は

出勤し始めてなんとまた実の母に

お手伝いに来てもらう事に。


我が家にある体重計は

体脂肪、BMI、筋肉量などが出て

あなたの体年齢みたいなのが

最後に出るのですが

一昨日遂に50歳が出てしまいました。


実年齢43歳ですよ!


そして昨日から軽ーいけれど

ストレッチなどを始めました。



本に載っている3ページ分です。


難しい物はないので毎日気付いたら

しようと思います。


昨日の体重測定では

たったの1日で47歳になりました!


毎日3歳若返られたらなぁ(笑)。