転職して7年経ちました。
私を信じてくださる人のおかげで、
幸いこの仕事を続けられています。


私は「自分の身を自分で守ってほしい」と思っています。
それは他の人を頼らないということではもちろんなく。
社会が頼りあって機能していくために、
必要なことだと思っています。


一人の人が立っているとき。
ぐらついたくらいの状態ならちょっと支えることができる。
しばらく支えていたら、
再び一人で立つことができるようになることも多い。

でも、適切な時に適切なサポートが受けられなくて倒れちゃうと、
そこから起こすのはすごく大変。
ちょっと助けてあげる、では済まない。


多分昔は、親戚もご近所関係も密でたくさんいて
適切なサポートが得やすかった。
非公式の「お互いさま」がたくさんあったんだと思います。
問題が大きくなる前に身近なところでサポートを受けられる。
今だからこそ、そんなネットワークを作りたい。

 

基本は自分で立つつもりでいてほしい。
そのために何ができるのか、を一緒に考えたい。

自分で自分のことを考えられる、決められる状況の時に。
そして早いうちに相談してほしい。
にっちもさっちもいかなくなる前に。
その時にやっぱり資産は役に立つ。
そして社会資源を知っている私も役に立つ(と思ってる!)

 

未来が見えない以上、
こうすれば大丈夫というのもわからなくていつも悩みます。
それでもその時できる精一杯を。