ご訪問ありがとうございます虹

小学校での読みきかせの時間。
まずは子どもたちと一緒に水の結晶の写真集を見ました。
いろいろな音楽を聞かせた時の水の結晶
「ありがとう」と「ばかやろう」を貼った時の水の結晶
結晶の美しさに違いがあるという。
この本、学校の授業でも使われたことがあって、他の国で翻訳本も出てるんだって!

 

からの、私の質問。
「この本に書かれたことは事実だと思う?事実ではないと思う?」
手を挙げてもらったら半々くらいでした。
「その理由を他の人に説明できるように考えてみて」
少し時間をおいて何人かに発表してもらいました。
そして、私は事実とは思わないということ。水が世界中の言葉を理解できるとは考えられないこと。事実というには実験条件が整えられていないこと。本やテレビには必ずしも正確でない内容が含まれていること。だから、何事も鵜呑みにせず自分で考えてほしい。という話をして終了。