Co-musubi https://www.co-musubi.com/

今週のお題は寺と神社
何が違うんだっけ?と確認してみたら
神社は7人神様がいてお寺は仏様なんだよね。
ほうほう。
(絵を描いていて聞いてないかと思ったけど意外にきいてた)
「でね、質問なんだけど、お正月におまいりするのはどっちなの?」
初詣ねー。普通神社だよね。
と言いつつ初詣と辞書で調べてみたら
『新年になって初めて神社や寺にお参りすること』
どっちでもいいんだー
川崎大師はお寺だし。
お墓はお寺しかないよね?
じゃ神道にはお墓ってないのか?
キリスト教のお墓って、そういやどこにある?
外人墓地とホーンテッドマンションでしか見たことないかも??

 

プロテスタントとカトリックの違いは分かるのに、
神道と仏教の違いが良くわかっていなかった。
そもそもこの二つ仲良しなので?御朱印帳も一緒でも構わないらしい。
実家の神棚と仏壇はもちろん同じ部屋。それでいいってことらしい?
そもそも人が幸せになるための宗教なんだから
こんな感じですべての宗教が仲良くやっていけばいいのにねぇ。
というところに私の思考が落ち着いた年明けのお話会でした。