さぁ 魔法をはじめよう!

 

The Magic 1日目

 

==============

感謝の数をかぞえよう!

 

1.朝一番に人生で感謝できるもの

 10項目のリストを作成

 

2.その1つ1つになぜ「あなた」が

 感謝できるのか理由をかく

 

3.リスト1つ1つをできるだけ

 感謝の気持ちを込めて読んで

 「ありがとう、ありがとう、ありがとう」

 と3回、魔法の言葉を口にする

 

==============

 

 

 

 

本の中から印象に残ったことをシェアするね

 

ワークの前書きより

おおよそ、持っている人は与えられて

いよいよ豊かになるが

持っていない人は

持っているものまでも取り上げられるであろう

 

マタイの複音書より

 

裕福な人はより裕福になり

貧しい人はより貧しくなるの

 

と上の文章をとると

なんて不公平な世の中なんだムカムカ

 

となるけど・・・

 

本当の意味は

 

感謝する人はより多くを与えられて

豊かさを手に入れます

感謝をしない人は

持っているものまで取り上げられてしまいます

 

ということらしい

 

まさに

夫や現状に感謝できなくなっていった私は

持っていたもの(家族)を取り上げられることになりました

 

どうか

今、夫に感謝できない!

と思っているあなたが

これを読んでくださっていたら

 

感謝ワークにお付き合いいただければ

嬉しいです

 

私の現状がひっくり返るかは分からないけど

 

でも

私の経験がお役に立てれば嬉しいです

 

 

さて

1日目のワークより抜粋

 

感謝を数えていると

感謝することが増え

 

感謝を数えていないと

否定的なものを数えてしまう

 

否定的なことを数えるってどういうこと?

・交通渋滞で待つこと

・バスの遅れに文句をいうこと

・政府が悪い

・お金がない

・天気が悪い

などなど

 

否定的なものを数える度に

もともとあなたに来るはずだった幸せも

消えてしまうのです

 

これもったいないよね

 

 

私の母は

否定的なものを数えるのが得意

 

先日も

レストランに友達と行って

 

レストランは緑が多くて

都会の人とかは行きたくなるんだろうね

でも、あれで食事がもう少し美味しければいいのに

 

と言ってました

 

否定的なところで話が終わると

聞いている方は

あまりいい気分になりません

 

だから

否定的なものを数えない

否定的なものを数えると

もともとその人に来るはずだった幸せも

消えてしまう

 

納得です

 

 

言わないに越したことはない

でも感想として言いたいのもわかる!

 

ならば

反対にして言ってみるのはどうだろう?

 

お食事は味の割には高い気がしたけど

レストランは緑が多くて素敵で

都会の人とかは行きたくなるよね

 

 

これだったら

エイブラハム瞑想でいっていたこと

 

ーーーーーーーーーー

相手の強みや長所を探せば

たとえそれがどれほど見つかりにくくても

皆さんの関心は相手の強みや長所を強化することになります。

 

相手の前向きな面を探していれば、

そのうち前向きな面だけが見えるようになります。

ーーーーーーーーーー

 

に繋がっていっくんじゃないかな?

 

ついつい

私もやりがちだけど

 

たぶん

私がこのレストランを良くしてあげようと思って

出来ていないところを指摘してあげる必要はないんだよ

 

ましてや

その出来ていないところを

レストランじゃなくて

関係のない人

どうにも出来ない人に指摘する必要はないんだよ

 

 

この人は

このレストランは

指摘してあげないとダメになっちゃうわ

という

 

優しさ

心配

 

なのかもしれないけど

 

 

子育てでも

出来てないところよりも

良いところを見て、伸ばしてあげよう!

って言うしね

 

良い方を伸ばしていったら

伸びていくことを

信じていない

信頼していない

ってことよね

 

 

とはいえ

他人は変えられないので

そばに否定的なものを数える人がいたらどうする?

 

スルーできるなら

スルーするのが一番なのかな?

 

全然良いところなかったの?

と聞いてみるのもありかな?

 

 

今の私は

否定的なものを数えそうなテレビ番組を

母が見ているときは

傍にいないことにしてます

 

 

 

感謝は10個数えれましたか?

明日、2日目は、魔法の小石

 

今日から手のひらで握れるサイズの

お気に入りの小石を探してみてくださいね

 

 

 

今日から28日間の感謝ワークに

取り組んでいきます!

 

よかったら、ご一緒に!

 

 

読んでくれてありがとう!