「鏡の法則」で上手くいかない理由 のつづき

 

 

私、結構よくいじめにあったり

人間関係が上手くいかなかったり

という人生を歩んできた

 

それってなんで起こるのかな?

 

昨日聞いた「鏡の法則」に当てはめてみる

 

ふと出てきた言葉は

 

私は、人とは違うから

 

そう、私は人とは違う

 

 

ハッピーちゃんに

いじめられてた時

何か自分の頭の中で

自分に向かって言ってた

言葉無かった?

と聞かれたことがあって

 

その時は

なんでイジメられるのか

分からない

なんで!なんで!

 

しか思い浮かばなかった

と答えたけど

 

 

そう、私には常に

 

「私は人とは違う」

 

を自分に言い続けていた

 

 

だからね人と違うことが

たくさん起こる

 

みんなの夏休みは8月31日までなのに

私は、人より長く10月に復帰するとか

 

ピンクの指定ランドセルの中で

私一人、赤のランドセルとかね

 

 

「私は人とは違う」

 

にいつしか

 

「私は特別だ」

「私は人より優れた存在だ」

 

の意味が引っ付くようになった

 

私の完璧主義の原点はここだ!

 

 

小学校でイジメられたからとかではなく

もっと早い段階からあった気もする

 

そんな風に思ってるから

周りからしたら

鼻につくわな

イジメられるのも納得!