自分の気持に寄り添うDay1

 

聞き逃した

コミュニティ配信の後にしていた

アフタートーク配信

 

ありがたいことに

Youtubeにアップしてくださっていた方がいたー

ありがとう!!!

 

 

本当は嫌なのに

嬉しそうに「ありがとう」って言ってない?

という話をしてました

 

 

 

せっかく買ってきてくれたものは

礼儀として「ありがとう」って

笑顔で言わないといけない

と思い込んでた

 

笑顔で「ありがとう」だけ言って

本音を言わないでいると

 

相手は、

私は喜んでくれていて

私のやっているいることはそれで良いんだ!

私は正しいことをやっている!

と思っちゃうよね

 

そして、その行為は加速するよね

 

その結果どうなるか!?

 

私は

そんなに嫌なことをやってくる人には

嫌いだ!!!!!

会いたくない!!!!!

 

となるし

 

相手は、

喜んでくれてたことを

よかれと思ってやっているのに

どうしてそんな反応をされるのか!

と怒ったりするわけだ

 

 

私は、これ結構やりがちで
 
特に義母との間では
このことで問題が勃発する
 
 
ーーーここから愚痴ーーー
 

義母が

娘の髪の毛を美容室で切りたいと言い出し

私は、まだ早いと思ったけど

もう娘にも義母が話しちゃってて

娘が楽しみにしているから

しょうがない・・・

と笑顔で「ありがとう」をいい

どうせ切るなら

髪の毛が長いので

へアドレーションとかするのは

どうだろう?

と提案までしていたのだ

 

そうしたら

また2ヶ月後

髪の毛切りに行きたいと言ってきて

大揉めに揉めた

 

そりゃそうよね

最初に私が話にのっかたのだから

 

 

ここで

どうやって私は私の気持ちを言うのか

 

髪の毛の場合は

「お申し出はありがたいのですが

まだ2ヶ月ですし、こちらのペースで

髪を切りたいと思った時にお願いしますね」

 

とか言えそうだけど・・・

 

 

・相手を傷つけちゃいけない

・そんなこと言って非常識だと言われるんじゃ

・嫌われたくない

 

とか出てくると

 

「Thank you, but no thank you」

 

は本当に言いづらい

  

例えば

サイズ感の合わない下着をプレゼントされた時

 

色々考えて購入してくれてありがとうございます

でも私は、ピタッとした方が好きなんです

 

と伝えるのか!?

 

親だと勝手に色々買われては

溜まったものじゃないので

伝えるが

 

年に1回の人に伝えるのか?

うーん

 

色々考えて購入してくれてありがとうございます

ですが、私はケーキとかチョコレートとか

食べのもの方が嬉しいです

 

と言う方が良いのか?

 

 

ともかく関係があまり進みすぎないうちに

特に自分が好意を持っている人(友だちなど)には

自分の好みは軽やかに伝えておいたほうが良いみたい

 

そのためにも

自分が何が好きで何が嫌いか

 

自分の心の声には日頃から

耳を傾けておいたほうが良さそう

 
 
私の好物はピスタチオのスイーツ!
一度、小田原のピスタチオ専門店に行ってみたい!
 

ピスタチオ専門店 ピスタチッキオエリアさんの

インスタより