離婚を突き付けられた際に、
私の行動が理解できない夫は、
私に病名を付けたがった。
 
夫が私につけたがった病名
それは、
パーソナリティ障害
 
ここ1ヶ月ぐらい
私にとっては
新しいものと出会い、
新しいことを知ったので、
色々と調べてみました。
 
そして、
私が当てはまりそうな病気を
リストアップしてみました ニヤニヤ
 
①ウツ
②APD(聴覚情報処理障害)
③HSP(ハイリーセンシティブパーソン)
④パーソナリティ障害
⑤アダルトチルドレン
⑥ADHD(注意欠陥/多動性障害)
 
意外といっぱいあるなぁ~
 
良く分からないので、
1つ1つを調べてみることにした!!
 
そうすると、どうも
1つ1つが絡み合っていて
今の私が出来ている!
ということらしい・・・
 
まずは、ADHDから・・・
 
発達障害って何?

 

「コミュニケーションの力」「社会性の力」「学習の力」「注意力の力」など、
日常生活で求められる様々な力を見た時に、得意な点と不得意な点のバラツキが大きかったり、その不得意さが日常生活に影響を与えていて、生活に支障が出てきた時に「発達障害」と判断されます。
 
発達障害ドットネットには書かれていました。
もともとは、こうゆうことでしか判断が出来なかったこの障害ですが・・・
 
最近では、
脳機能の発達に関係する障害
と言われています。

参考:政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html

 

 
 
実は、グレーゾーンなんて存在しない!

 

MRI脳画像診断をすれば、グレーゾーンは存在せずに

どこかの脳番地の発達に遅れが生じているのが分かるそうです。

 

詳しくは:脳の学校

https://www.nonogakko.com/hir/

 

 

発達障害は、3種類

 

自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群(ASD)
注意欠如多動性障害(ADHD)
学習障害(LD)

 

 

参考:政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html

 

 

ADHDは、発達障害のうちの1つなんですね。
 

 

ADHDにも3種類ある

 

①多動・多弁型
☐ 落ち着きがない
話をしていても目がキョロキョロして落ち着きがない感じ
貧乏ゆすりや指をポキポキ鳴らす
家事や仕事、勉強をしていても他のことに気持ちが行ってしまう
仕事や勉強ををやりかけたままで他のことをする
話し出すと止まらない


②不注意型
集中力がない
片付けができない
忘れ物が多い
仕事や勉強でケアレスミスがとても多い
時間の管理が苦手で逆算して行動できない。だから約束の時間にも遅れる
仕事や友達との約束そのものを忘れる
締め切りに間に合わない
作業などを順序立てて行うことが苦手
興味があることには集中して止められないけれど、コツコツとしなければならなことは長続きしない
仕事や勉強で、で同時にいくつも言われると訳が分からなくなる
刺激に弱く、何かをやっていてもすぐに目移りしてしまう。そして、何をやっていたか忘れてしまう
飽きっぽい。時間をかける仕事や勉強がが苦手
よくケガをしたり、事故にあう
家事が段取り良くできない
こどもの幼稚園に時間内に連れていけない。いつも遅刻させてしまう
買い物に行っても買い忘れが多い
主婦として失格だ・・・と自分を責めることが多い


③衝動型
言いたいことが我慢できないので失敗する
授業で、当たっていないのに勝手に答える
人の会話に割って入ってしまう
欲しいものがあるとついつい衝動買いしてしまう
怒りっぽくて、スイッチが入るとすぐに怒る
仕事で人に相談せずに勝手に決めることがある
自制心が利かずに、欲求に勝てないときがある
ゲームや喫煙、お酒がやめられない。
何でも仕事を引き受けてしまって、手いっぱいになる。そしてできない
 

引用:発達障害ドットネット

 

 

何個チェックが入るかやってみました!!

 

やばいです 滝汗

 

①多動・多弁型・・・3個

②不注意型・・・全部

③衝動型・・・8個

 

ほぼ全部に当てはまりますガーン

 

不注意型については、

近所のスーパーに買い物に行くついでに

犬の散歩もしよう!

と思って、犬を連れて行ったら、

犬を置いて帰ってくる

という失態ぶり チーン

 

忙しかったから、

寝不足で・・・

マルチタスクのし過ぎで・・・

 

とか色々と理由を考えてたけど

 

私は、どうやらADHD??

 

でも、副交感神経がちゃんと働いてないと

色んなことが起こるしなぁ~。

 

とまだADHDを認めたくない感じですが滝汗

 

良かったら、こちらも参考にしてくださいね。

ADHDとは?|どんな症状なの?|大人のためのADHDサイト

 

 

 

さらにさらに!!

ADHDコンプレックスというのがあるそうです。

 

詳しくは:脳の学校

https://www.nonogakko.com/hir/adhd/

 

 

上にもありますが、

自覚症状としての

②APD(聴覚情報処理障害)があります。

 

色のついているところは、

私が当てはまる部分ハッ

 

ということで、やっぱりADHDなのか チーン

 

 

 

今後・・・

 

さて、とりあえず、夫に迷惑をかけていることを考えると・・・

病名がはっきりした方が良いのかな?

 

でも、25万も払って、MRIの脳画像解析をするほどのことか?

 

そもそも、ADHDには、根治治療法がないのに!?

 

この判断をどうするかは、置いておいて、

APD(聴覚情報処理障害)が出たので

次回は、APDについてです!!