周りから見れば、
優しそうで、子どもの面倒見も良い旦那。

うちの旦那も〇〇さんちみたいだったらなぁ〜
と憧れの的です!

でも、私は、大っ嫌い。

色々やってくれるんですが、
心は離れていく。

なんでなんだろう?

と思うんですが…

私は、色々と共有したいんです。
多分、生活の部分は!

だって、話してるもん!
今は、生協は、パルシステムだとか。

だから私がわざわざ、
1から10まで言わなくても
自分で考えてて、
やって欲しい!
動いて欲しい!


今日あった、
私をイラつかせる旦那の行動①

本日は、
パルシステムに不在中の配達分を取りに行く
ことになってたんですが…

私は、朝から洗濯物をしながら、
仕事をしてて、パルシステムに行く前は、
洗濯物を干してました。

子どもと旦那が車で待ってたから、
急いで干して、
(と言うか、3回転したので、
シーツが干しきれず、そのまま置いていった)

車に乗り込むと、カーナビで
子どもたちと、テレビを見てました。

「行き先いれた?」

と聞くと。

「入れてないよ。分からないもん。」

だって!

私だって、分からない!
分からないから、
調べるんでしょう?

調べ方は、簡単。
「〇〇、パルシステム」
で、ググる。

「いっぱいあるかもしれないじゃん!」

いっぱい無いかもしれないじゃん!
調べてみて、いっぱいあれば、
それから、聞けばいい!

しかも、
「しゃぶ葉の近くなんだって」
と1週間前ぐらいに話して、

お昼にしゃぶ葉でランチして帰ろう!
という話になったじゃん!!

しかも、そのしゃぶ葉の場所は、
知ってるじゃん!!

「調べれば良いじゃん」と
言ったらブチギレられたチーン



私をイラつかせる旦那の行動②

旦那の咳にイライラします。
生理現象なので、どうにも出来ないといえば、
どうにも出来ないのですが…

子どもの相手しながら、寝るなら
ちゃんと寝れば?
と思うチーン



私をイラつかせる旦那の行動③

犬の散歩、いつだって良くない?
と私は、思うんですが…

なぜか子どもを急かす旦那。
そして、なかなか行けないのを
子どものせいにするチーン

もし、犬がオシッコを部屋でしていないか
心配なら、早く起きて、入り口の扉を
開けてやれば良いだけ!



私をイラつかせる旦那の行動④

年末の大掃除、旦那がやったのは、
玄関の掃除だけチーン



私をイラつかせる旦那の行動⑤

夕方に明日からの食材が足りず
買い物に出た私。
帰りが、6時過ぎたんだよね。

子どもが、眠くてグズってる!?
じゃあ、勝手にご飯作って食べとけば?

今日の夕飯は、蕎麦って言ったじゃん!

しかも、
「お腹空いてる?」と聞いたら、

「空いてない」

「食べるの?」と聞いたら

「食べる。」

子どももお腹空いたと言うし、
蕎麦を1袋の200じゃ足りないかな?

と思って、2袋茹でたら、
ほぼ、1袋分余ったよ。

子どもじゃあるまいし、
どれぐらいお腹が空いてるとか、
どれぐらい食べれるとか言ってくれよ!


どんだけ、母親が過保護だったか!
先回りして色々やってあげて、
子どもにやらせてなかったか!
が分かるよねー。

だって、私が居たら、
本当に何もやらないもんムキー

そして、子どもをダシにして、

子どもが〇〇だから、出来ない

と言う。


このままだと、本当にヤバイ。
前は、離婚する気は、無かったけど…

今回は、そこを修復する気にならない。
その気力が無い。



あー!
旦那から心が離れていく原因1つ発見!

きっと、子どもが冬休みで
家に長時間居るせいだ!



---------

これが数分前までの私。

私の周りにいる人は、私の鏡

そうか!

私が、
子どもが〇〇だから、出来ない
と言ってるんだ!

子どもの事をやらないといけないから、
掃除ができない。

仕事があるから、掃除ができない。

と言うことは、
私がこれを止めれば良いだけ!


やっぱり、旦那には感謝だね。


こうやって、いろいろと

気づかせてくれる

成長させてくれる

旦那がいることは、

幸せなことだ!

 

旦那に感謝。

 

気づかせてくれて

成長させてくれて

ありがとう。



来年は、離婚する!

と思ったまま、

来年を迎えなくって良かったデレデレ