昨日の

結婚記念日の食事ぐらい払ってくれても…

 

----------
その後からきた
旦那のメッセージにさらに落ち込む

----------

に、なんてきたの~。 気になる!

 

と言われたので、追加。

 

 

子どもを二人とも預けて、

私が、自宅講師を始めた時点で

家計が回らなくなった。

 

理由は、まだ私が稼げていないから。

 

私のお小遣いは、当然なし。

だって、私の責任だしね。

 

でも、下着だけは、

やっと出会った身体に合う下着。

 

先日、安い下着で同じ機能があるなら!

と思って、浮気をしてみたけど・・・

 

結局、身体に合わず、

散財するだけで終わってしまった。

 

そうゆう時間がもったいないので、

今の下着を買い続けることにしたのだが・・・

 

って、ことで、3千円ずつプールすることにしている。

 

それを話したら!!

 

--------------

 

僕の衣料のプールはあるの?
この前スーツを買った時はかなり不機嫌だったよね。
部下のいる立場の人間の身だしなみとは言えない

レベルの格好だったから買ったんだけど。

 

それから
来年には僕のパソコン買い替え
2年後には車の買い替え
これ以外には洗濯機と炊飯器も欲しいのよね?
これらのお金はプールされてるの?

 

エミと子供らの衣料やスキルアップにはプール金や

その他のお金から出す余地があるのに、
僕の衣料や学習にはプールも無い。
こちらからプールしてくれと言わなければ

そのお金すら確保してくれてないだね。
悲しい。

 

結婚してからここまであなたは、

高価な下着をつけてる。
相方である僕にも同じくらいの

お金を確保して相応の衣料品を

買えるようにしてあげたい、

プールしておこうという考えが

無いことが悲しい。

そして結婚記念日のお金だけど、

自分のためのプールや僕のための

プールがあれば、そこを少し削って

2人のためのお金として使おうってならずに、

お金は無いよとなってしまうのが悲しい。

 

--------------

 

えー!!!

 

幾らかかるか、

いつまでに必要なのか

 

分からないものをプールする???

 

どうやって???

 

しかも、この計算を私にしろ!

という。

 

どこに、そんな時間があるのだろうか?

 

洗濯機や、炊飯器は、

こうゆう大物は、年末調整から出すことにしている。

後は、実家に帰る時とか不測の事態とかは

ここから出すことにしている。

 

 

スーツ買ったときが嫌そう!?

 

スーツを買うこと自体が、

お金が出るから嫌だったわけじゃなく。

 

だって、暑がりだから、夏のスーツがいい!

と言ってたのに、夏物セールが終わって

冬物になった時期に買う理由が分からなかったから。

なんで10月に買うのさ!とは思ってたよ。


いつか買いに行くの?

ってずっと聞いてたじゃん!私。


 

 

自分の学習のプール金がない!?

 

私は、私の働いたお金で勉強とかしてずるい!

僕は、犬のことをするお金もない。

と前に言っていたから、

 

残業代は、

旦那の好きなことに使っていい!

って前に約束したじゃん!

 

あなたの口座には、

今、それなりの額が入っていると思うよ。

 

それでも、私にパソコンのお金とかプールしろ!

と言うのか!?

 

 

車のお金はプールされてるの?

 

300万ものお金を私一人で、

考えて、貯金するの?

 

ただでさえ、今ので回らない!と

言ってるのに???

 

じゃあ、お金の仕組みを作った何年後に

3年前に、それも組み込めば良かったじゃないか!!!

 

 

なぜ、全て私の責任なのか??

あなたは、何もしないのか???

 

 

家族は一緒に作るもの!

と言いつつ。

 

放置。

 

--------------

僕はそんな高額な物を子供に与えるよりも、

昨日みたいなオムライスを一緒に作ったりして

ママと楽しい時間を過ごすことが一番大事だと思ってる。

お金を掛けてため息とイライラの中で育っても

愛が無いと考えるようになると思う。
お金なんか無いけどパパママが笑顔で

のびのび子供が生活出来る方が愛があると思う。

--------------

 

と言いつつ。

結局は、自分の為にお金がないことへの不満???

 

 

 

 

--------------

小遣い2万という表現だと語弊があるかと思う。

あなたが家にいて仕事などをしながら

お菓子やカップ麺やコーヒーを飲むのが生活費なら、

僕が仕事中に飲み食いする金額も同じように

生活費ということになると思う。
これが大体5000円くらい。

医療費や交通費、家に居ながらにして

食材を買うなどの金額は変動するので

一概に言えないけど、平均すれば2500円くらいかと思う。

僕が純粋に小遣いとして使っている金額は

タバコ代8000円、それ以外に犬のレッスンや

釣りが平均して4000円くらい。

 

僕の小遣い2万ではなく、
小遣い12000円 
生活費事前渡し分8000円
と扱ってくれる?
したら表現上の話として僕は納得する

--------------

 

じゃあ、最初から、そうしてください!!

 

私に、そこまで管理できません!!!

 

 

 

とりあえず、下着のプール金をすることは、

許されたけど・・・


そして、ここで、なぜか突然、
スキルアップについては子供に手がかからなくなるまでは諦める。

とのメッセージ。

 

 

子どもの犠牲にならずに、

やりたいことをやる!

 

これが、最近、私には大事なので、

 

スキルアップの件については、もう少し考えた方が良いかと…
子どもの手が掛からなくなってからでは、遅いかもしれないので。
 

と送ったら・・・

 

--------------

 

けど実際問題、仕事で家を空けて
休みの日もスキルアップのために家を空けて成り立つ?

 

僕は仕事で家を空け、

休みの日は犬のことで2日程度家を

空けてもあなたは僕が羨ましくて

自分がやりたい仕事は出来ない、

と2年前に言っていたから

僕は犬はほとんど辞めたし

休みは家にいるようにしてるの。

なので、スキルアップは手遅れになると言われても、

実際問題として快く送り出してもらえないと思ってる。


そうやって犬が走れる時期を諦めて、

今は子供と過ごすことに楽しみを見出せるようになったの。
だから今やらないと手遅れになるとか言わないでほしい。

本当にスキルアップを諦めないでほしいと思うなら、

せめてあなたが自分のために使ってる同額をプールして

金銭的な面だけでも手遅れにならないようにしておいてください。
いつかのための足しします。

 

--------------

 

って、さっきも書いたけど、

 

残業代は、

旦那の好きなことに使っていい!

って前に約束したじゃん!


 

なぜ過去にとらわれてるの?


2年前といったら、

この時もとてつもなく

忙しかった時だよね?


だって、結婚5年目の時だもの。

旦那が私に言うより先に

私が旦那が会社から貰った、

沢山働いてくれてありがとうの

10万ほど臨時収入を見つけて、

怒られた年だもの。


ってかさ!

この時、私がこのお金に

気づいてなかったら、

旦那は隠しとくつもりだったんだよね?


まだ、残業は旦那が使っていい!

って決める前だよ。


ってことはさ!

旦那に私のお金を詮索して

あれこれ言う

権利なく無い?


だって、同じことしてんじゃん!


後さ、結婚前のお金は、

共同財産じゃ無いのだよ。



ってか、

結局、犬をできなくなったのは、

仕事のせいじゃん!!!!

 

仕事が不規則になって、

土日に仕事が入り、


1ヶ月以上前の申し込みに

仕事が入らないと確定できなくなった

からじゃん!


もちろん、私も言うよ。

だって、もともと

週末に家に居ないのに、

大会に週末泊まりで行く?

練習にも週末に行く?



まぁ、今も

ちなみに、月4日しか週末に

休みじゃないのにそこに

犬の大会入れるなんて、

考えられないけど。


それをやるなら、

それなりの気遣いをくれ!



結婚して、1一度も旦那にどこかに食べに

連れて行ってもらったことがない。

 

なぜなら、お金は家計から出ているから。



そう言う気遣いがあれば、

なんとか耐えれるじゃないかな?


何も無しに、我慢しろ!

とか無理だから。


てか、

そもそも旦那が嫌いなのだ!!


嫌いな理由は、

単なる産後クライシスだったと思うのだけど…

息子を産んで、私がやれないことが増え

辛い日が増え

まぁ、その前から、

私が勝手に我慢をしてきたのが悪いのだけど…


旦那嫌いだ!と宣言している私に

これらを求めるのは

そもそも無理があるかと


 


なぜ、スキルアップは、週末なの?


講座とかって、

平日とか、夜とかにもやってるよね?


犬の大会にいくのは、

無理かもしれないけど、

経営の勉強とか、犬以外の

スキルアップはできるんじゃない?





何もやろうとせず、

やるための話し合いもせず

勝手に諦めてきておいて、


とにかく、何でもかんでも
出来ないのは、私のせい!
って言うのが腹が立つ。


やめたのも自分。
子どもと遊ぶのとをチョイスするのも自分。
臨機応変に状況に対応できないのも自分。


もっと自分で自分の責任を取ってください。