いつも私の愚痴に付き合ってくださって

ありがとうございます。

ニックネームと書く内容が全然一致していない

ブラックママです。

 

今回は、有名な歯医者に行きたい!

と言ったことから、始まったケンカ?です。

 

 

すごく良い歯科があってね

でも、親がすごく怒られるんだって!
 
と前に話したら、
むっちゃ興味を持っていた旦那
 
常に、そろそろ子どもたちを
歯医者に連れていかにゃ!
と言う思いがあるんだけど・・・
 
昨日が、検討中の別の歯医者さんの
講演会があったのを思い出して、
ふと、怒られる歯医者を調べてみた。
 
そしたら・・・
 
初診が3万!!!
 
自由診療だから、仕方ないのかな?
とか思ったりもするけど・・・
 
あまりの高さにビックリして、
旦那に
 
------------
怒られると有名な歯医者は、
保険対象外の自由診療
初診3万
------------
 
と送ったら
 
------------
ごめん。金額がついていけない。

なんかモヤモヤする。
2人だと6万だけどこのお金どこから出すの?

結婚記念日の食事でさえ、
僕の入れてる生活費42万からは払えないのよね?

 

最近だと

靴1足1.5万、

子どもの習い事12万。

私の下着、1枚5千円〜

正直僕の扶養能力を超えてると思う。


確かに良い物、必要な物なんだと思うけど、
そこまでお金をかけないと
うちの子はダメなのか?
育っていけないのか?と思ってしまう。

僕はそんな高額な物を子供に与えるよりも、
昨日みたいなオムライスを一緒に作ったりして
ママと楽しい時間を過ごすことが一番大事だと思ってる。

お金を掛けてため息とイライラの中で育っても
愛が無いと考えるようになると思う。
お金なんか無いけどパパママが笑顔で
のびのび子供が生活出来る方が愛があると思う。
 
------------
 
旦那の言うことも分かる!!
 
でもね。まず第一に考えて欲しいのは、
お金がどうこうでは無く・・・
 
私は、子どもが嫌い!!
だと言うこと。
 
子どもが嫌いだから、
子どもと過ごす時間は、苦痛でしかない。
 
オムライス作るのだって
火傷しないかな?とか
すっごく気を使って、クタクタなんです。
 
 
まぁ。 それは、ともかく。
 
私は、高いね (笑) 
さすがにこれは行けないね~。
 
って言うたわいもない話がしたかった
だけなのに・・・
 
だからね。
 
------------
前に興味があると言ってたから、
今日、値段を見て、びっくりした!
と言うメッセージです
------------
 
と送ったら、
 
旦那: で行くの?
 
私: そこまで考えられてない。
 
旦那: ならやめて
 
 
って・・・
 
まだ、何も言ってないじゃん!!
何も、決めて無いじゃん!!
 
もちろん
 
どうしても行きたい!
どうしてもやりたい!
ということもあるよ。
 
今までも、どうしても!
というのは、子どもの靴にしろ
スクールにしろ!
 
だから、どうしたらやれるのか?
どうしたら、行けるのか?
 
それを考えて、伝えてやってるじゃん!!
 
そもそも、靴は、
娘が靴を履き始めた時から、
娘と息子の足を測りに
一緒に靴屋にもいき、
話をしてきたじゃん。
 
しかも、一番最初に買った靴は、
あなたの靴ですけど!!
 
 
もちろん
歯医者だって、お金があればいきたい!!
 
だって、後から、矯正だのなんだよりは、
今のうちに色々やってあげたいとは思う。
 
でも、その分のお金はないよねー。
というのは、分かってるし!
 
って、私がお金の管理してるんだからさ。
 
 
金額を知らなかったから、
そんなすごい歯医者があるなら、
行けたらいいね。
 
って話してただけ。
 
金額を見て驚いた。って言っただけ。
 
それを勝手に、
------------
私が行く方向の話を僕にした場合、
これまでどうにかしてでも行ったでしょ。
だから歯科も同じように高いけど
行くと決まってるものと思った。
------------
 
って。
 
つい先日、色々と話し合ったでしょう?
(気になる方は、私の誠意と、旦那の誠意のギャップを読んでください)
 
だから、それに基づいて
色々、無理なものは無理とか
伝えてます。
 
私は、話し合いがしたいの!!!
 
 
旦那は、
私が不機嫌になるから折れてきた!
 
って言うけどさ!!
 
やりたいことをダメ!と言われたり、
やれなかったりしたら
誰だって不機嫌になると思うのよね。
 
だって、やりたいもん!!!
 
そして、納得するのには
時間がかかるのさ!
 
不機嫌にならないぐらいなら、
そんなにたいしてやりたくないんだよ。
 
だから、
やりたかったら、やりたい!!
と言えば、良いんだよ。
 
そうしないと、
前向きな話は始まらないでしょう?
 
 
はー。
まぁ、2週間じゃ、
私も変わり切らないのと同じように
旦那の思考も切り替わらないよね。
 
徐々に、徐々に・・・
 
私が変わっていくしかないのよね。
 
 
まぁ、
旦那が、最後には、勘違いだったと
早とちりだったと、謝ってくれたから、
 
それは、大進歩か!!
 
 
 

こうやって、いろいろと

気づかせてくれる

成長させてくれる

旦那がいることは、

幸せなことだ!

 

旦那に感謝。

 

気づかせてくれて

成長させてくれて

ありがとう。