これを書くと、

毒親、育児放棄、などなど

と言われると思うのですが・・・

 

子どもの健康を考えてご飯作るのやめました

(レトルトや、惣菜、セットの方が美味しいらしいので)

 

たまには、食べるものも自分で考えてもらいます

 

子どもの足のことを考えて靴を買うのをやめます

 

子どもには自分で寝る時間も自分で決めてもらいます

 

預かり保育が嫌なら、自分で義母に迎えに来てもらえるか聞いてもらうようにします

 

片付けを手伝うのやめます

 

洗濯物もをたたむのをやめます

 

自分で、幼稚園の準備もしてもらいます

 

欲しいおもちゃやお菓子は、自分で買ってもらいます

 

服も買ってあげるのやめます

(お下がりは回ってくるので)

 

起きるのも自分で起きてもらいます

声は掛けません

 

子どもの歯並びを気にするのやめます

 

子どもの運動量を気にするのやめます

 

子どもと遊ぶのをやめます

(子どもたち二人で遊んでいた方がもめないので)

 

 

だって、今の私は、

私の心と向き合うことで精一杯なんだもの。

 

後は、絶対やらないといけない

子どもの送迎

部屋の掃除

洗濯物

食事の準備

仕事

 

これ以上は、考えられないし、

毎日、たくさん、たくさん考えて

色々やってあげてきたけれど・・・

 

そこに価値が無かったと痛感したし、

無駄だってことが分かったので、

 

やらない。

 

 

また、もう少し元気になったら

きっと出来るようになるから、

今はしない。

 

 

さて、私が壊れたことに

旦那は気づくでしょうか?

 

それとも、私が自分で

あがいて、浮上するのが先でしょうか?

 

あ~あ。

どこまで行っても、良いお母さんなんだなぁ~。

 

だって、本当の毒親とか育児放棄する親とか

こんなこと考えないもんね。

 

1日でいい。

この環境から、逃げ出せたらいいのに。

 

 

 

ダメなお母さんで本当にごめんね。

 

不安にさせてごめんね。

 

きっと、いつか笑顔の優しいお母さんになるからね。

 

 

image