こんにちは。
 
おやこ遊育らぼ 井本 綾です。(右矢印私ってこんな人
 
ご覧いただきありがとうございます。
 
 

うちの子、お風呂に入るのはわりとすんなり入ってくれるのですが、

 

頭を洗うのを嫌がるんです。

 

水が怖いとかはなくて、

 

シャワーにみずからあたりに行ってきゃあきゃあ言って遊ぶし、

 

プールもドボンと飛び込むの大好きです。

 

なのに、なぜか

 

頭を洗うのを嫌がります。

 

毎回洗うのが体力勝負で疲れちゃったので、

 

いろいろと考えました。

 

最近使っている方法が

 

シャンプーをした後に、泡のついて髪で形をつくること

 

です。

 

 

私のレパートリーは

 

・キューピーちゃん → 真ん中でつの作るだけ

 

・馬 → 髪を真ん中でに集めてモヒカンみたいにする 

 

・うさぎ → 耳を2つつくる

 

・しまうま → ほぼ馬と一緒

 

こんな感じで、子どもからリクエストをもらい、それを作っています。


(ちなみに絵はシャンプーハットですが、我が家は使ってません。)

 

体を洗った後に、

 

「今日は何にする~?キューピーがいいかな~?」

 

のように声をかけると、

 

「馬がいい!」

 

とのってきてくれて、出来上がった泡の頭を鏡で見てうれしそうにしています。

 

そして、わざわざ父親にも見せに行きます。

(かわいいな~←親ばか)

 

大人もそうですが、


子どもも、楽しそう!と思うことはのってきてくれます。


うちの子もシャンプー嫌がる!というご家庭はぜひ試してみてくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
おやこ遊育らぼ
井本 綾
 

  

右矢印現在開講中のおやこ遊育らぼ お教室・講座・イベント

 
 
無料オンラインセミナーも不定期開催中♪
195名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」
ご登録はこちらです↓↓↓
 
ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」PDFをプレゼント中です。