こんにちは。
 
おやこ遊育らぼ
 
井本 綾です。(自己紹介はこちら
 
 
先日、子どもとごっこ遊びをしていました。
 
子ども「お母さんはかばで、〇〇ちゃんはゴリラね。
 よーいどん、はい。追いかけごっこだよ」
 
という感じで、
 
動物になりきって追いかけっこをしていました。
 
 
で、その都度動物が変わっていき、
 
・忍者とミーアキャット
・テナガザルとチーター
・モウコカゼルとチーター
 
などなんとも面白いラインナップが続きます。
 
 
そんな中、
 
 
「お母さんはチーターで、〇〇ちゃんはベローシファカね!」
 
 
といい出しました。
 
 
 
ベローシファカってなに?!
 
なんかのキャラクター??
 
 
疑問に思い調べたら・・・
 
 
 
これだったんです!サル!!
 
サルの名前(笑)
 

思わず、
 
「本当にいたー!」と叫んでしまいました。
 
 
なんでこんなの知ってるの?!
 
正直、わたしは一度も聞いたことのない名前。
 
 
子どもに尋ねると、動物図鑑に載っていたそう。
 
「そうだよ。サルの名前だよ。」
 
といいながら、木のぼりを始めました。
 
 
 
いやー、興味のある分野って、
 
頭に入ってきやすいし、
 
記憶にも残りやすいんだなー
 
と感じた出来事でした。
 
 
 
自宅のお篭り対策で、
 
さまざまな分野の図鑑を大人買いしましたが、
 
その中から子どもの好きなもの、
 
興味を引くものを見つけてくれたことは
 
とても嬉しいです。
 
買ってよかった!
 
そして、大人買いをOKしてくれた主人にも感謝です♫
 
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
おやこ遊育らぼ
井本 綾
 

無料オンラインセミナーも不定期開催中♪
144名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」
ご登録はこちらです↓↓↓