こんにちは。

 
おやこ遊育らぼ 井本 綾です。
プロフィールはこちら
 
ご覧いただきありがとうございます。
 
日本乳幼児遊び教育協会が提供する2020年3月限定のオンライン子育て講座
 
おやこ遊育らぼで開催分の6回目を迎えました。
 
この講座は「魔の2歳児」「イヤイヤ期」に突入したお子様の対応の仕方がわからず毎日お困りのパパママのための講座です。

 

講座の詳細はこちら
 
今回は第6回目のレポートです。
 
 
オンラインでZOOMを使用して行いました。
 
事前にデータでお渡しするレジュメはなんと70ページ越え!
 
 
講座の最中はこんな感じで画面に表示しながら進めていきます。
 
 
受講された方の日々の子育てやご自分で考えていることなどをお話いただきながら講義が進みます。

 

現在のご自分の子育てについてや、感じること、お子さんのご様子などを
 
伺いながら、考えながら。
 
きっとこんなに自分について考える時間はなかなか持てないですねといったご感想もも出ました。
 
自分がどんなことに悩んでいるのか、どんなことを考えて日々を送っているのかなど

 

話を進めながら、
 
ご自分の子育てと照らし合わせたり。
 
普段の疑問や困りごとについてお話したり。
 
 
私が一方的に話すわけではないので、
 
自分で考える時間がたくさんあります。
 
表題にあるイヤイヤについてもちろんたっぷり時間をかけてお伝えしますが、
 
後半ではご自身のことについても掘り下げていきます。
 
「自分はどう考えているのか」
 
が見えてくるのがこの講座の特徴の1つでもあります。
 
 
じっくり、たっぷりお話をした
約5時間の講座となりました。
 
 
私自身もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
たっぷり話して、たっぷり笑った時間。
 
人とつながる、話をするって素敵な事だなと回を重ねるごとに感じます。
 
ありがとうございました。
 
受講者の方より感想をいただきました。
 

今日は、余計なご質問もしてしまい、

長い時間にさせてしまってすみません。
ご丁寧にわかりやすく教えていただき
ありがとうございました。
とても勉強になりましたし、
私も思いの中に溜まっていた疑問や
色々な事が整理できました!
 
ご感想をいただきましてありがとうございました。
 
イヤイヤ期の悩みや困りごとは日本だけでなく、世界中のパパママたちも持っています。
 
この時期の悩みは万国共通なんですね。
 
悩んでいるのはあなただけではありません。
 
 
この講座は
 
イヤイヤ期を無くすためのものではなく(そもそも無くすことはできないに等しいです)
 
『イヤイヤ期で悩んでいるパパママの一助となり、イヤイヤ期も楽しく過ごす』
 
ためのものです。
 

 

「イヤイヤ期」を理解して子どもがなぜそんな行動をとるのかがわかれば、
 
子どもとどう向き合っていけばいいのかが見えてきます。
 
こちらの講座は本日3月31日で終了となりました。
 
たくさんのご参加、ありがとうございました。
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
おやこ遊育らぼ
井本 綾
 
133名の方がご登録中^ ^
おやこ遊育らぼ LINE@ご登録はこちらです♩