こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ

 

井本 綾です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

私の子どもは一時保育が大嫌いです。

 

 

前の日から、「お母さんは明日お仕事だから、保育園に行くよ」と伝えることが多いですが、

 

ネル間際まで嫌がり、朝起きてからもずーっと嫌がっています。

 

「○○ちゃん、保育園行かない~。いやだ~。え~ん。お母さんと一緒にいる~」

 

という感じです。

 

「そうだよね、嫌だよね。でも今日はお母さんお仕事だから、保育園行くよ」

 

と声を掛けますが、「行かない~」となり、上記の会話を何度も繰り返します。

 

 

いつもお世話になっている保育園は、行くと楽しそうにしておりますが、

 

行く前は必ずと言っていいほど泣きながら嫌がります。

 

 

いつもかわいそうに思いますが、仕事なので仕方ありません。

 

子どもにも保育園で頑張ってもらいます。

 

 

で、そんな時に私が大切にしていることは、

 

「送りはあっさり、迎えは愛情たっぷり」

 

です。

 

 

具体的には、

 

別れるときは、笑顔で手を振って「いってきます」と伝えさっさといなくなります。

 

この時、

 

「預けちゃってごめんね」とか、

 

いつまでもハグとかはしません。

 

なぜなら、私が不安そうな顔をしていると子どももそれを感じ取ってしまったり、

 

泣いたらお母さんが立ち去らないでいてくれる

 

と思わせないためです。

 

これらを子どもが感じてしまうといつまでも気持ちの切り替えができません。

 

子どもにとってもつらいかなと思います。

 

 

そして、お迎えの時はギューと抱きしめて「おかえり~、会いたかったよ~、頑張ってくれてありがと~」などと言葉を添えます。

 

抱っこもします。

 

15キロ越えでかなり重たいですが、抱っこしてそのまま帰るときもあります。

 

子どもが頑張ってくれたので、たくさん甘えてもらいます。

 

 

お家の外で頑張った子どもは、お家(お母さんのもとなど)ではたっぷり甘えたいので、

 

それはできる限り受け止めてあげたいなと考えています。

 

 

お家でたっぷり甘えられるから、次も頑張れるんですね。

 

我が家では、毎回一時保育の時は嫌がりますが、

 

「送りはあっさり、迎は愛情たっぷり」

 

を心がけていると、嫌がっていても保育園につくとさっと保育室に入ってくれることが多くなりました。

 

 

子どもが保育園で頑張ってくれるから、私も外で頑張れます。

 

ありがたいですね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

おやこ遊育らぼ

井本 綾

 

118名の方がご登録中^ ^
おやこ遊育らぼ LINE@ご登録はこちらです♩