こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ 井本 綾です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

お子さんがたくさん外で遊んだのに何で夜になっても寝ないの~?

 

 

って思うことありませんか?

 

 

 

我が家ではたまにあります。

 

たいていの場合は外で遊んで来たら、お風呂に入って夕食食べたらもう寝てた!

 

ってことがよくあるくらい寝てくれるんですが、

 

なかなか寝てくれない日もあります。

 

これはなぜなんでしょうか?

 

それは、

 

脳が疲れていないから

 

なんです。

 

 

私たち大人も、たくさん本を読んだりすると眠たくなるときありませんか?

 

 

あれと一緒ですね。

 

ちなみに私は本を読むと結構すぐに眠たくなります。

 

何度本の角で頭を打ったことか・・・。

 

 

では、子どもはどうやって脳を疲れさせれば良いと思いますか?

 

 

それは、

 

指先を使う活動をする

 

です。

 

シール貼り、ブロック、積み木、何でもいいんですが、

 

こういった指先を使うもの。

 

 

そしてお子さんにとって簡単すぎず、難しすぎないものがベストです。

 

簡単すぎても飽きちゃうし、難しすぎるとできないからやめちゃいます。

 

そのお子さんにとって、ちょっと頑張ればできる!くらいの適度な難しさがあるとより集中して遊んでくれます。

 

 

もし、お子さんが寝なくて困っている!という時、外遊びにプラスして、

 

お家での指先を使った遊びをプラスしてあげるといいかなと思います。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

おやこ遊育らぼ

井本 綾

 

118名の方がご登録中^ ^
おやこ遊育らぼ LINE@ご登録はこちらです♩