こんにちは。


おやこ遊育らぼ
井本 綾です。

ご覧いただきありがとうございます。

ママやパパがハッピーでいると、

子どももハッピー

です^ ^




なんて、わかりやすい図式かなと感じます。

ママやパパがニコニコしていると

子どもは嬉しいんです。

だから、

日々の子育ては

あまり無理をしない方がいいなと感じます。

たまには自分にご褒美もいいですし^ ^

写真は美味しいかき氷♪


〇〇しなくちゃいけない
〇〇でなくちゃいけない

子どものためにいろいろなことを考えると、

たまーにこういったような

思考になる時あると思うんです。

ただ、

ママやパパがしたいことをしたってよいと私は思います。

例えば、

土日はパパママが交代で子どもを見ていて片方が好きなことをする時間を持つのもいいし、

一時保育を利用して、リフレッシュしてみるのもいいと思います。

私はたまーにですが、子どもを預けてマッサージに行きます。

毎日の抱っこで肩や腰がバキバキなので、この時間を持つことでまたたくさん抱っこしてあげられるような気になります。

あとは、美味しいものを食べること。

これは子どもも一緒に行けますが、

私の心のリフレッシュの一つです。



「子どものために」

と考えた上での我慢は、蓄積すると親にとってストレスになっちゃいますよね。

少しずつ、ガス抜きできると、気持ちが楽になるのかなーと感じます。

で、ママやパパがハッピーでいると、

子どもハッピー。

プラスサイクルですね^ ^


最後までご覧いただきありがとうございました。

今日もハッピーな1日をお過ごし下さい。


おやこ遊育らぼ
井本 綾

無料メルマガ登録フォームはこちら