こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ 井本綾です。

 

ご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

リクエストをいただきまして、

 

目黒区でぐちゃぐちゃ遊び単発講座を開催しました。

 

日曜日ということもあり、

ご家族全員でのご参加の方が多く、30名以上という大人数でぐちゃぐちゃを行いました。

 

 

今回はこちらのレポートです。

 

 

恒例の3つのお約束から始まり、

 

手遊び歌♪

 

絵本を読んで、

 

今日の遊びのテーマの世界観をみんなで共有します。

 

 

 

 

 

 

はじめは自分だけの果物作り。

 

お子様が一生懸命作るのを見守る方、

 

ご家族で協力しながら作られる方、

 

果物以外(今回はトリケラトプスの方がいらっしゃいました)を作る方

 

さまざまです。

 

ご参加いただいた方の数だけ楽しみ方があります。

 

 

正解のない遊び

 

 

それがぐちゃぐちゃ遊びの素敵なところです。

 

 

簡単な遊び方の提示はしますが、

どう解釈するかはご参加された皆さんの自由です。

 

 

毎回ですが、お子様の想像力、発想力にはびっくりさせられます。

 

子どもはみんな芸術家!!

 

 

次に絵の具遊びです。

 

私が提示したのは、

「色を塗ってみましょう」といって

絵の具や道具を置いただけです。

 

でも、みんな自分で考えて自分のやりたいように活動を始めます。

 

毎回ですが、お子様の集中を邪魔しないために、

あまり声かけをしません。

 

というか、いらないんですね^ ^

 

 

 

絵の具の中に手や足を入れてみる、

 

絵の具の皿をひっくり返して流れる様子を観察してみる、

 

色を混ぜてみる、

 

手や足、道具を使って塗ってみる、

 

気に入った1色をずっと扱うのか、

違う色を試してみるのか、

 

顔に絵の具がかかっても、

 

頭にかぶっても、

 

気にしません。

 

 

 

 

黙々と自分なりのやり方で絵の具遊びを楽しみます。

 

 

素敵すぎる♪

 

そして、生き生きとしたお子様やご家族の笑顔がこれまたキラキラで私もほっこり。

 

 

最後は絵本を読んで、

 

手遊び歌をしておしまいです。

 

 

 

終了後も名残惜しそうに、絵の具を触っているお子様がチラホラ。

 

子どもにとって、触覚を使う遊びは魅力的なんですね。

 

絵の具遊びもお子様に人気があるんだなと再確認しました。

 

ただ、これは家ではなかな勇気がいります。

 

やってみたい!と思った方はぜひぐちゃぐちゃ遊びのお教室へ♪

 

参加された方からご感想をいただきました。

 

今日は、ありがとうございました
とても刺激的で、たのしめました。
上の子は、少し潔癖のところもあって、汚れて気になるというのが、どうも、悩みでもありますが、
でも、なかなか、経験できないので、嬉しかったようすて、絵具は、どこの駅でできるのっと?おうちでなんどもきかれました。

今日は、本当に、ありがとうございました。

 

 

親子で楽しみ、私も気づきを得られる機会でした。ありがとうございました。
盛況でしたね。うちはお留守番にしてしまいましたが、そうか夫にも来て貰えばよかったと思いました。

絵具は親しんでいて好きなので、本人なりに楽しんでいて嬉しかったです。

 

 

本日はどうもありがとうございました。
親子共々、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

ご感想をいただきましてありがとうございました。

 

また、ぐちゃぐちゃ遊び講座をしていて毎回思うのが

 

これらのお子様の活動を優しく見守るお母様、お父様の姿があってこその活動だなと感じます。

 

皆さま、他のお子様にも同様の対応やお声がけをしていただき、なんて素敵な方々なんだろうとありがたく思います。

見ていてとても幸せな気持ちです。

 

 

今回のお写真は「出張カメラ写真館Happiness」の拓ちゃんに撮影していただきました。

HPはこちらをクリック

 

毎回、撮影後に片付けのお手伝いまでしていただき、お世話になっています。

 

笑顔の素敵な凄腕カメラマンです♩

 

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

また、休日にもかかわらず準備や片付けを手伝ってくれた家族にも感謝です。ありがとう♪

 

 

日曜日開催が好評だったため、

4月以降も開催できたらいいいな~と考えています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
 
おやこ遊育らぼ
井本 綾
 
 
111名の方がご登録中^ ^
おやこ遊育らぼ LINE@ご登録はこちらです♩
お教室の募集や告知情報はこちらが最速です。
 
     
 
 
2020年2月ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室開催します。
詳しくはこちらをどうぞ。
 
https://ameblo.jp/oyakodeasobu/entry-12560115123.htm
 
各日程、単発枠を設けてあります。
月齢によって反応が違ってきますので、
1歳半までのチャレンジコースもお勧めです^ ^
 
ご希望の方はインスタへメッセージもしくは、LINE@ご登録の上メッセージをお願いします^ ^
 
2020年2月9日 日曜日 10時から目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの単発講座を行います。こちらは満席です。ありがとうございます😊11組総勢28名がご参加予定です♩
 
3月24日火曜日に学芸大学駅徒歩3分スペースでモンテッソーリ 子育て講座を行います^ ^