こんにちは。

おやこ遊育らぼ 井本 綾です。
 
巷には本当にたくさんのおもちゃが溢れていますよね。
そして、どれも魅力的😍
 
今日は、子どもが1歳頃の時に我が家で買ってよかったなと思うおもちゃをご紹介します。

 
 
それではさっそく
 
①ボール落とし
 
とても単純なおもちゃで、筒の上の穴から玉を落とすとくるくる回りながら出てくるというもの。
これは、ハマりまくってました。
 
朝起きたらすぐに何回もやっていたり、出かけて帰ってきてすぐにやりはじめたりと、かなりハマっていました。
 
これはいろんなキャラクターのものがでてますよね。
 
また、掴む、離す、追視など、いろんな良い動作も含まれている遊びかなーと感じます。
 
買った当時はそんなこと考えませんでしたけどね笑
 
 
 
②つみき
 
おもにくずす専門でしたが、徐々に詰めるようになったり、いろんなものを作ったりして遊べます。
 
つみきは長い期間遊べるので、1つは持っておいてもいいのかなと思います。
 
こちらものちのち、つかむ、積むことで崩れないバランスを見る力を養う、見立て遊び、創造力を養うなど、いろんな効果が期待できる優れものかなと思っています。
 
③ラッパ
 
ふくと音が出るのが楽しくて、一生懸命頑張っていました。
息を吹く動作、なかなか練習する機会がないですが、これなら遊びながら楽しくできるかなーと思います。
 
 
他にもいろいろなおもちゃを買ったり作ったりしました。
 
選ぶ基準としてはこの時期はなんでも口に入れる時期なので、
 
誤飲の可能性が絶対にないもの
 
を選びました。
 
あとは、
自分が良さそうだなとか、
子どもに合ってそうかなと思うもの、
お友達が使っているものなどでした。
 
今回は1歳の頃に私の子どもがハマってたなーと思うものを3つ挙げてみましたが、お子さんによってその時期にドンピシャなものがきっとあるはずです^ ^
 
皆さんもお子さんのどハマりするおもちゃに出会えますように。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
おやこ遊育らぼ 
井本 綾
 
 
290名の方が登録中
おやこ遊育らぼ LINE@ご登録はこちらです♩