こんにちは、おやこ遊育らぼ 井本 綾です。

 

昨年、プラスモンテで行われた幼児教育アドバイザー認定講師講座の受講が終わりました。

 

モンテッソーリ教育だけではなく、子育て、幼児教育について広範囲の学びがありました。

 

世の中には、いろんな教育方法、やり方があり、どれも良いものだと思います。

ですので、いろんな教育の中から親である私たち自身が良い、自分に合っているものを選択していくのがいいのかなと思います。

 

子育ては毎日のことですので、自分に合ったやり方でないと続かないのかな~とも思います。

 

ですので、選ぶためには、広く浅くでよいので知っておくことが大切だと改めて感じた講座でした。

 

 

さて、その中でも私はモンテッソーリ教育がとても好きなので、自分の子育てだったり、学びだったり、お教室や発信の上でのベースになっています。

 

では、なぜモンテッソーリ教育なのか。

 

具体的には、

 

・子ども主体の考え方が好き

・自己教育力を大切にするところ

 

かなと思います。

 

大人は子どもに教え込むのではなく、子どもが自分でできるようになる力を発揮できる環境を用意します。

 

子どもはできる!

今日できなくても、明日、その次にはできる!と信じて接します。

 

ここがとても好きです。

 

ちなみに、大人も自己教育力があります。

 

子どもが自分の力を思う存分発揮して、自分の力で成長、発達していけるように周りの大人が環境を用意して適切なサポートができれば理想だなと思います。

 

そして、その第一歩は子どもを信じること。

 

「この子はできる」と信じているから、失敗しても時間がかかってもサポートできると思います。

じゃなかったら、私は子育てできません。

だって、毎日楽しいんだけど、大変ですし、一日が本当にあっという間です。

 

そして、子どもの力は信じたいです。

 

だから、やっぱり好きなんだろうな~。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

今日もみなさんが笑顔で過ごせますように。

 

おやこ遊育らぼ

井本 綾