こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会 認定講師

 

おやこ遊育らぼ 井本綾です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京目黒区で0~3歳対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室と

モンテッソーリ教育を主軸に脳育を取り入れたご両親向け講座を準備中です。

 

2019年11月と12月におやこ遊育らぼでぐちゃぐちゃ遊びの体験会を初開催しました。

その時の様子をレポートします。

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び 体験会 第1回 絵の具 レポート

 

 

 

いよいよ体験会のスタートです。

今回は秋にちなんで、おいもがテーマでした。

いろいろな角度から見ていただいた後、様々な素材を使い活動に取り組みました。

 

皆さん初めましての方ばかりですが、初回のゲームの助けもありすぐに打ち解けて笑顔が溢れます。

 

 

この日は3チーム分かれてゲームを行いましたが、どのチームの輪からも笑い声が絶えません。

みなさん初めましてなのに、開始5分でこの笑顔♪

 

 

 

その後、手遊びのあとにおいもの絵本を読みました。

 

ぐんぐん前に出てきてくれる子、

お母さまのお膝の上でじっくりと聞いていてくれる子、

自分のスペースを見つけてそこからじーっと見つめてくれる子、

絵本の聞き方ひとつとっても様々です。

 

おやこ遊育らぼでは、「みんな座って聞きましょうね」とは言いません。

また、過度なお声がけもしません。

それは、お子様が自分のペースで、自分を表現して自己実現のできる空間、時間を大切にと考えているからです。

 

 

みんな絵本に興味津々。

1~3歳のお子様もじっくりと集中しています。

 

この絵本タイムでお子様たちは想像を膨らませます。

今日は何が起こるのかな?

お子様のワクワクの気持ち、意欲、好奇心を引きだすことを大切に考えています。

 

その後に本物のおいもが登場!。

こちらもみんな一点集中で真剣です。

 

 

 

さあ、いよいよ活動の開始です。

 

 

みんなおもいおもいに、ちぎってこねたり

 

 

手で絵の具の感触を確かめながら塗ってみたり

 

 

みんなで一緒に大きな制作をしたり。

わいわい大盛り上がりでした。

 

活動中はお子様は五感をたくさん使い、脳への刺激がたっぷりの時間を過ごしています。

 

45分の活動時間の中で、いくつかプログラム展開はしますが、

あくまでもその中で

 

お子様のやりたいことをやりたいようにやる

 

ことを大切にしております。

そして親子教室ですので、お母さま方も一緒に楽しく活動します。

 

この日はお教室の初日でしたが、たくさんの笑い声とキラキラ笑顔の溢れておりました。

たくさんの笑顔に出会えて幸せな気持ちになりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

この日ご参加くださったお母さまよりご感想をいただいております。

 

昨日はありがとうございました。

楽しみにしていたぐちゃぐちゃ遊び、親子共々楽しみました。

家ではあそこまでダイナミックに遊ばせてあげられないので…面倒でやってあげていないだけですが(笑)

息子も初めての絵の具に真剣でした‼️ 終わり際はグズグズしてしまいましたが、自転車に乗ってすぐ寝てしまいました(笑)

お陰で私はゆっくりランチできました。 私たちの様子も丁寧に見ていただき、こんな風にメールいただけて本当に嬉しいです。

準備や片付けなどだけでも、本当に大変だと思います。 ありがとうございます!!

 

昨日はとっても楽しかったです!!増枠して受け入れてくださりありがとうございました。(^ ^)

 娘は、絵の具遊びがもともと大好きですが、新しい場所でどうかなーと思っていましたが、アットホームな雰囲気でのびのび参加できていたようで、私も嬉しかったです。

私またここくるよ!次はどんな色でペインティングするかなー。次は従兄弟と来たい、などなど、帰り道に楽しかった気持ちを沢山伝えてくれましたし、家ではバーバにお芋さん作ったよーと嬉しそうに報告していました。 定期的に、思いっきりぐちゃぐちゃ遊べる機会を設けてあげたいと、改めて思いました。

 

現在私自身が妊娠6カ月ということもあり、思うように娘と遊んであげられない時間もあることから、昨日のような体験は非常に貴重でした。

旬のサツマイモが、簡単に紙粘土と絵の具だけで作ることができたり、それを今度はみんなで大きな色画用紙に作ってみようと、絵の具だらけになり、初めて会うお友達の様子を真似てみたりと普段目にすることのできない娘の姿を垣間見ることができました。

ああやって自由な発想でものづくりができる経験は、日常の中ではなかなかできない、道具なども用意してあげられていないので、親としてもいろんな気づきがありました。

 

 

 

ご感想をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

以上、体験会のレポートでした。

 

ぐちゃぐちゃ遊びは連続した教育プログラムとなっています。

回数を重ねることでお子様の変化やご成長を感じることができます。

親子で楽しみながら、お子様の意欲、創造力や発想力を育てていきましょう♪

 

2020年2月にも目黒区でぐちゃぐちゃ遊びを取り入れた遊育プログラムの親子教室を行います。

LINE@先行受付中です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今日もあなたが笑顔で過ごせますように。

 

体験会の最新情報やイベントの先行予約はLINE@から行います。

 

他にもLINE@だけの子育て情報を週1回ペースで配信予定です。

ご登録いただけると嬉しいです。

 

 

東急東横線 学芸大学駅 徒歩圏内のスペースにて、

ぐちゃぐちゃ遊びを取り入れた遊育プログラム(3回セット)の親子教室を開講します👐

LINE@読者の方限定で、各日、単発のご参加枠を設けております。

 

今回は2コースのご案内です。

①チャレンジコース

2月6日、2月20日、2月27日 木曜日 10時30分~11時15分頃

 

②通常コース

2月7日、2月14日、2月21日、2月28日 金曜日 10時~10時45分頃

 

詳しくはこちら♪

 

他にもLINE@だけの子育て情報を週1回ペースで配信予定です。

ご登録いただけると嬉しいですラブ 

 

 

その他、何かご質問がありましたら、こちらをクリックしてください♪お問い合わせフォームが開きます。