言葉を覚える時期に役立つものとは? | 自分らしく幸せに生きる力を育てる!0歳~3歳の親子で遊ぶ ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 おやこ遊育らぼ 東京目黒

自分らしく幸せに生きる力を育てる!0歳~3歳の親子で遊ぶ ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 おやこ遊育らぼ 東京目黒

東京目黒区で0~3歳の子どもとママが今よりもっと楽しく遊べる親子教室開業へ向けて準備中です。
子どもが自分らしく幸せに生きるために親ができること、ママやパパが自分らしく子育てするためのヒントなどプレママパパや現役ママパパへのクラスも準備中です。

こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会 認定講師

 

おやこ遊育らぼ あやです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京目黒区で0~3歳対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室と

モンテッソーリ教育を主軸に脳育を取り入れたご両親向け講座を準備中です。

 

 

東急東横線 学芸大学駅 徒歩圏内のスペースにて、ぐちゃぐちゃ遊びの体験コース(3回セット)を開催します👐

 

詳しくはこちら

 

募集は6組です。

→おかげ様で満席となりました。ありがとうございました。

 

ご好評のため、追加募集を決定しました。

 

4組追加募集いたします。

 

追加募集の予約開始日時は10月12日(土)20時からを予定しております。

 

体験会の最新の情報や追加募集の先行予約はLINE@にて行います。

 

他にもLINE@だけの子育て情報を週1回ペースで配信予定です。

ご登録いただけると嬉しいですラブ 

 

 

その他、何かご質問がありましたら、こちらをクリックしてください♪お問い合わせフォームが開きます。

 

 

 

前回は「子どもの見ててね!は何のサイン?」についてお伝えしました。

 

 

子どもが言葉を覚えるには、語り掛けや言葉かけが大事なんですが、

 

日本語の文章や言い回しを覚えるのにはどうしたらいいのでしょうか。

 

ということで今回はこちら

 

 

言葉を覚える時期に役立つものとは?

 

子どもはどうやって文章の意味を理解していくのかというと、

 

繰り返し聞くこと

 

なんです。

 

 

できれば、主語や助詞が抜けていないきれいな日本語を語り掛け続けることが理想なのですが、

 

日常生活の声掛けの中では難しいと思います。

 

私はできませんでした。

 

どうしても、生活の中で使う会話って、

 

「ご飯食べるよー」とか

「トイレ行くよー」とか

 

こんな感じの声掛けになりますよね。

 

いいんです。これはこれで。

 

では、どうやって主語や動詞、助詞などが含まれた完璧な文章を子どもに聞かせるのか。

 

それは・・・

 

絵本

 

です!!

 

 

もちろん、絵本選びも重要です。

 

手っ取り早い選び方は、ロングセラーのものです。

発行から20年以上重版され続けているものが一つの目安となります。

 

ベストセラーではなく、ロングセラー。

長く愛されている名作です。

 

絵本選びの基準については

「知りたい!子どもにとって良い絵本の選び方 基本編」

に詳しく書きましたので、ご興味があればぜひ読んでみてください。

 

1歳半頃になると、

「~が」や「~を」

といった助詞を手掛かりに文章を理解していくので、

助詞がしっかりとはいった文章にたくさん触れておくとよいと思います。

 

 

ちなみに、乳幼児向けのテレビ番組や教材についてくるDVDなんかも文章を覚えるのにとても役立ちます。

 

これらは、子どもが興味を持ちやすいように練りに練られて作られています。

私も大変お世話になりました。

 

 

歌を歌いながら、身体を動かしながらなど、遊びながら楽しく言葉や文章に触れられるます。

また、時間も1回15~20分のものが多いので、長時間テレビにかじりつき・・・という心配もありません。

 

ただ、テレビは一方通行の要素が強いため、

できるだけお子様と一緒に番組を見て、一緒に歌ったり、話したり問いかけをしながら見ることができるといいと思います。

 

 

お子さんが話し始めるその日を楽しみに、正しくてきれいな日本語をたくさんインプットしてあげてくださいね。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室では、毎回2冊の絵本の読み聞かせを行います。

 

お子さんの興味を引きつつ、正しい日本語を使用しているものを中心にセレクトしています。

ぜひ、絵本選びの参考になさってくださいね。

 

 

image

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今日もあなたが笑顔で過ごせますように。

 

体験会の最新情報や追加募集の先行予約はLINE@から行います。

 

他にもLINE@だけの子育て情報を週1回ペースで配信予定です。

ご登録いただけると嬉しいです。

 

 

その他、何かご質問がありましたら、こちらをクリックしてください♪お問い合わせフォームが開きます。