こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ 井本です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 


 

遊ぶために必要な「間」のことなのですが、

 

 

それは、

 

時間

仲間

空間

 

のこと。

 

 

 

遊ぶためには、

その遊びを邪魔されない空間と時間が必要です。

 

 

そして、仲間がいて遊びが広がっていきます。

 

 

この3つが現代の子どもたちから奪われている傾向にあるんです。

 

では、なぜ時間、仲間、空間が減ってきているのでしょうか。

 

 

 

まずは空間。

 

治安の悪化やご近所づきあいの減少、大人の遊びへの理解の低下、土地の減少によって空間が減ってきています。

 

外で遊ばせるといろいろな危険が想像させる世の中になってきました。また、昔に比べるとご近所付き合いも減ってきて、隣近所にどんな方が住んでいるのかよく知らないなんてことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

次に時間。

 

忙しい大人が増えたことにより、時間の減少へとつながっています。

 

 

 

 

最後は仲間。

 

空間と時間の減少にあわせて仲間も減ってきています。

 

 

仲間がいないと外へ行かないので、より人目がなくなり、近所付き合いも減っていきます。

それに伴い、より大人の遊びへの理解が低下してく・・・・

 

悪循環ですね。

 

 

生活スタイルの変化などから仕方がない部分もあります。

現実問題、改善できない部分もたくさんあると思います。

 

ですが、「大人の遊びへの理解」という部分は比較的改善しやすいのではないでしょうか。

なぜなら、私たちの意識や知識の部分だから。

 

 

ママやパパだけでなく、多くの大人に

 

「遊びの重要性」

 

を知っていただけるといいなと願います。

 

 



最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今日もみなさんが笑顔で過ごせますように。