day9★表現力豊かな子の共通点は○○! | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

セブ島留学 day9
 
みなさんのお子さんはご挨拶ができますか??
同じマンションで、同じ時間に
出かけるとよく会う人もいますよね。
 
chess.jpg
 
表現力の高いお子さんの共通点。
それは・・・
 
 
♡ ・・・ ♡ ♡ ・・・ ♡ 
 
 
うちのマンションは結構大きいのですが
古いんです。

そして住人の方も比較的年配の方も多く
会うともちろん挨拶しますし、世間話もします。
そんなアットホームな雰囲気がお気に入り♪
 
もちろん年配の方だけではなく
私は基本的に誰でも挨拶するようにしています。

よくエレベーター出会うある親子の話です。

幼稚園児さん一人と、ママ一人が
いつも途中から乗り込んでこられます。
 
もちろん私から
「おはようございます!」
 
 
すると・・・

「・・・・・(無言)。」
 
最初は聞こえなかったのかな?
とも思ったのですが、何度会って
何度挨拶しても一度も挨拶は返ってきたことはありません。
 
 
外国人なんじゃ・・・?
耳が不自由なのかな・・・?
機嫌が悪いのかな・・・?
 
そう思ったこともありました。

どれも違うようです。

エレベーターから降りると、その子どもちゃんはマンションのエントランスを走り待っているお友達のところに行きます。
 
するとママが「あいさつはーっ!?(怒)」
 
え!?
ビックリしちゃいましたよ!\(◎o◎)/
 
「そりゃ、子どもちゃんも挨拶せーへんわ!!」

と、心の中で突っ込みを入れてしまいましたよー(^_^;)
 
ママが挨拶しないのに・・・ねぇ?
 

その子どもちゃんに挨拶して、私と目が合ってもやはり知らん顔。
 
もしかして、知らない人とは話しちゃダメな系?(笑)
 
cebumapsea.jpg

いつも海外に滞在していて思う事。

ホテルのスタッフや、他の宿泊客などに会ったとき
「Hi!」「Good morning!」
そう挨拶されても知らん顔・・・
 
そんな日本人の方、多いですよー
 
 
恥ずかしいですか??(*^▽^*)
でもぜひ一度、勇気を出して
「Hi(ハーイ)!」
 
そう言ってみてください。
 
絶対に世界が変わりますよ~♡
 

なんでご挨拶しないの?

そう毎朝保育園で言うママもいますが
まずは進んで親であるみなさんが
「おはようございます!」と言っていますか?
 
ママの言うべき言葉は
「ごーあーいーさーつー!!!」
 
・・・ではないですよね~
意外に気づいてないママも多いので注意ですよ。
 
 

1月2日。
無人島でBBQを楽しみました。
seafood.jpg

観光客や、現地の方もいらっしゃったので思ったより人はいましたが・・・(^_^;)

無人島で生活しているわけじゃないんだから・・・
bbq.jpg
 
せめて。
せめて、ですよ。
「おはよう!」と言われた時くらい、「おはよう!」とあいさつしてほしいなぁ。

そう思いながら、無視されても、つい
「おはようございまーす!」と言ってしまう私でした(^^♪
 
 
表現力の豊かなお子さんに共通する事。
それはご挨拶が上手なこと!
 
貝のように口を閉ざしても
何も得をしませんよ~(*^▽^*)
 
shell.jpg
<<現地でこんな面白い形と色の貝を買いました>>
 
 
<事前告知>

3月に親と子の気質に特化した講座を
開催予定です。
また準備が整い次第、ご案内しますね♪
ご興味のある方は、お楽しみに~(^.^)/
お願いします♡
「うふ♡」
*コミュニケーションクラスで行ったミュージアムにて

 
 

今日も「口角3㍉キュッ♪」
今が辛くても、がんばったことは
必ず後から生きてきてくる♡