day7★子育てママ必須♪日焼けとイライラを予防してくれる食べ物 | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

セブ島留学 day7
 
みなさんは、日焼けしやすいほうですか??

私は結構紫外線を吸収しやすいのか
すぐに、真っ黒になっちゃいます。。。
 
夏場や海外では、部屋の中にいても
窓からの紫外線で焼ける程!!
 
さぁ、今日からのメルマガは、
スクールも一旦終了したので
残りの観光した部分なども
お届けしていきたいと思っています。
 
 
 
 
♡ ・・・ ♡ ♡ ・・・ ♡ 

 

フィリピンではお水に注意!です。

そして、美味しいお茶が
恋しくなるだろうと
お気に入りの台湾で買った
茶こし付のタンブラーと
ジャスミンティーを
持っていきましたよ。
image1[1622].JPG
 
漢方茶もちょっと私の中で
流行っている(笑)ので
クコの実を持参してお茶に
入れて飲んだり、食べたりもしてたし
今でも色んなお茶などに入れて
ほとんど毎日摂っています♪

実はクコの実には
・美白効果
・イライラ予防効果

があるんですって!
 
これって子育てママ必須の
成分じゃないですか??
 
私はAmazonででっかい業務用を購入♪
ヨーグルトに入れて一晩おくのもオススメ↓
FullSizeRender[1624].jpg
 
・・え?分量?
テキトーで大丈夫です。
 
私は1~2掴みほど、プレーンの
ブルガリアヨーグルトなどの容器に
わさっと入れちゃってます。
 
これをスプーンで混ぜ混ぜ・・・
そして全体的になじませるだけ!
 
スムージーに使ったり、蜂蜜や
ブルーベリージャムを入れても♪
お子さんのおやつにもOK!
 
 
おかげさまで、ほとんど日焼けせず
楽しく遊べました。
 
 
すぐに日焼けしちゃうくせに
私は朝のメイクの時に日焼け止めを
使った後は面倒なんで一度も
塗りなおしません( *´艸`)
 
しかも体には日焼け止めを塗らずでした。
 
★そんな私の必須アイテム★
・クコの実
・日焼け止めサプリ

 

おかげさまでほとんど焼けずに
帰国できましたよ!

あとは、トイレにペーパーが
ない所も結構多いので
ポケットティッシュは少し多めに持って行って正解でしたね。
 
学校の中にはこんなものが・・・
↓ここはトイレではありません(笑)
トイレの前に.jpg
 
教室と教室の間にある廊下にこれがあるんですよ~
 
最初はちょっと恥ずかしかった
そんな代物でございます照れ

トイレにペーパーがないので
あらかじめくるくるくる~と
手に取ってそれからスクールの
外の廊下にあるお手洗いに
行くのです(^▽^;)
 
普段からウォシュレットに慣れている
息子の繊細なお尻様・・・

途中で痛いから・・・と、すっかり便秘になってしまいました。
 
まぁ、そうだろうなぁと思い、サニーナも持って行ってたのです。
でもうちの子には、ラベンダーを希釈したホホバオイルの方が効きました。
 
いやぁ~過保護でお恥ずかしい・・・
でも実はワタクシメも同じなの( ;∀;)
 
よし、次回はAmazonで携帯用ウォシュレットを買うぞ!
 
とはいえ、こんなウォシュレットふうなものも二つ目のホテルにはありました。
ハンドシャワー、です。

水ですけど・・・
ウォシュレットもどき
 
 
12月31日の大晦日。
私達は、セブ島から車で約2時間、浜から約10m。
オスロブという場所でジンベイザメと泳いでいましたよ。

厳密に言うと。
私はシュノーケリングが苦手なので
船のアウトリガーにつかまっている状態(;^_^A
(船の転覆防止に張り出してるヤツ、ね)
 ↓ ↓ ↓
情けない人.jpg
 
あぁ、我ながら情けない姿・・・タラー
 
この日は風が強くて海が大荒れ~波
(酔い止め飲んでおいてよかった)
 
波もきつい中、よぉやるわ・・・と
感心しながら何度も果敢に潜る 
息子をうらやまし気に見つめる私。
やってくれる人.jpg
何度もジンベイザメが息子の周りをグールグル♪
 
 
このスポットは、ほぼ100%!
ジンベイザメと一緒に泳げます。
 
しかも、こんな至近距離で見れるのは
世界中でもここだけ~とびだすうさぎ2
 
ツアーは様々。
・シュノーケリング
・スキューバダイビング
・船から鑑賞
 
当たり前ですが、色々と規制アリ!
 
日焼け止めを塗っている場合は
必ず洗い流さなくてはいけません。
そりゃそうだ!!
 
すっごい人数の観光客がずーっと
押し寄せるなか、環境汚染が心配ですもんね。
 
そして海洋保護局のスタッフから
ジンベイザメとの接し方について
レクチャーを受け、サインをします。
 
・日焼け止め禁止
・フラッシュ撮影禁止
・サメの4m以内に入らない
・1回の接触は45分以内
 (それを超えると一度上陸し、再申請する
)など。
 
ビデオを見るのですが、これは英語。
日本語訳の説明書も貸してもらえます。
 
風が強すぎると波も高いし
危ないので中止になる事も・・・
 
朝一のツアー客も、タイミングを
見計らっての入水だったので
どうなることかとハラハラ。
 
1時間半ほど待ったけど、何とか
海に出ることができましたよ。

私は無様に、アウトリガーから
一度も離れませんでしたが
なんと!!!
 
ジンベイザメの方から
私の脚の真下に来てくれました!
ひぇぇ~!!
美しい模様.jpg
4m以内には近づいてはいけないのに
掟を破ってジンベイ様からヘタレな
私の脚にかるぅ~くタッチして
くれるなんて~感激っ♪♪♪
 

海遊館でしか見た事のない
その雄大な姿・・・
なんてすばらしい体験なんでしょう!
 
オシャレな水玉ボディーも、とっても可愛いジンベイ様でした♡
その後はまた車で30分ほど田舎道を走り
ジャングルの奥にある滝へ・・・
 
滝1.JPG
 
サメの後はなんとジャングルカナヘイびっくり
 
日本では考えられないことばっかりカナヘイびっくり
 
最初は、
きれい~楽しい~

これがレベル6程度までの普通のツアー。
 
お察しの通り、レベル1から始まり
滝のレベル(難易度)がどんどん
上がっていきます。
 
水はきれいだし、お魚もいる。
 
ジャングル初体験だけど、足場が悪くて
若さ溢れるガイドさんと、息子に
おいていかれないよう、ついて行くのに必死。
 
もっと自然を楽しみたかった・・・ショックなうさぎ
 
滝からジャンプして楽しそうな
子ども達の姿を眺める私。
 
 
ところがですよ!
 
もしよかったらオプションで
もっとに行けるよ!!と言われ・・・
 
 
断ろうと思ったんです、もちろん。

こういうの男子、好きでしょ・・・
ソッコー食いつきました・・・
 
あんまり英語もわからないはずなのに
なんでこういうのは、ちゃっかり
わかっちゃうんでしょうかね??
 
 
仕方ありません、現地のガイドさんが
サポートしてくれるというので
レベル9まで。カナヘイびっくり
 

ジャングルの滝なんで、、、
それはもう・・・相当キツイ。
 
運動不足な老体にむち打ち・・・
ロープもって岩場上ってきましたよぅ・・・
 
滝2.jpg
 
一瞬、ヤバッ!落ちるっ!
と本気で覚悟した瞬間がありました。
 
・・・が!!!
ガイドさん、さすが!!
 
見事引き上げてくれました・・・(;_;)
 
滝3.JPG
 
私、いつの間にか肘をけがしてました(^_^;)
そんな程度で済んでよかったわ。。。
 
 

サバイバルでは、耳も鍛えられる事がよくわかりました。

えぇ、きっとまた、種を一つgetしたことでしょう。
ただ私の体力がギリギリだという切なさ・・・くすん。

 
 
<事前告知>

3月に親と子の気質に特化した講座を
開催予定です。
また準備が整い次第、ご案内しますね♪
ご興味のある方は、お楽しみに~(^.^)
 
*コミュニケーションクラスで行ったミュージアムにて

 
 

今日も「口角3㍉キュッ♪」
今が辛くても、がんばったことは
必ず後から生きてきてくる♡