●6月19日の日記

昨日は!
シンガーソングライターの「elli」さんを
お迎えして、イベントを開催させて
いただきました。

ご参加していただいた皆さん。
講師のelliさん。
ありがとうございました。

まず、1コマ目。
「ウキウキウクレレ保育」
ウクレレと歌のWSです。
前回に引き続き、2回目。

elliさんからウクレレの演奏方法を
学んでいただきました。。
そして、elliさんと一緒に歌える。
もう、参加者の方の笑顔、笑顔。
elliさん。
ご参加していただきました、皆さん。
ありがとうございました。
楽しいひと時でした。


 


2コマ目。
奔放初講座。
「elli 作詞入門」。

ellis時代から、今のelliさんまで。
elliさんがお書きになる、「詞」。
映画を見ているようなとっても
心象的な流れと、言葉の数々。

ピーターも10代後半から、
オリジナルソングでライブ活動して
いたのですが、なかなか
自分で納得いく詞が書けなかった。
というより、日本語では、1曲のみでした。

現役のプロでアーティストの
elliさんから学ばさせていただいた結果。
人生で一番、いい歌詞を
作ることができました。
なるほど、なるほどの連続。
これは日々の生活も
楽しくなる内容。
そんな風にして
アーティストさんは作詞してるんだなぁと
感じました。
感じたら、あれ!
その曲もこの曲もその手法で
作られている!
感動のレッスンでした。



 

レッスンの最後の方では、
ピーターが作ったメロディに
参加者の方が「詞」をのせて
発表会。

みなさん「elli」さんの
レッスンでいろいろと
掴まれました。

elliさん。
ご参加していただきた皆さん。
ありがとうございました。

この「作詞入門」の成果は、
「9月9日」15:00スタートの
「にこミュージックライブ」場所「にこ」で
披露させていただきます。
お楽しみに!

3コマ目から
「elli 個人レッスン」。
発表会に出場する方から、
イベントに参加して下さる方まで、
様々な内容でした。
但し!
全てに共通することは、
レッスン前とレッスン後では、
全然、声が違うこと。
レッスンの成果がすぐに現れて
おられました!
elliさんすごいです。


と、あっという間に一日が過ぎました。
レッスン後。
elliさんとプチ打ち上げ&打ち合わせ。
いや~。いろんな
お話が聞けてとっても、とっても楽しかったです。



昨日、ご参加していただたい皆さん。
そして、elliさん。
ありがとうございました。
ピーターもまたまた成長できました!



さー次回のelliさん。10月29日(日)です。
内容は。
1コマイベント(内容未定)と、
数コマ、個人レッスンとなります。
そして!
すごい企画をご用意。
「elliさんのバックで演奏しよう」(仮称)です。
もちろん!ピーターも参加。
曲は、elliさんの名曲「千の夜と一つの朝」です。
何と!ピーターにアレンジを任せていただきました。
予定では、8月、9月、10月とピーターと練習会をして、
10月29日(日)「にこ」でelliさんと
リハーサルです。

そして!
11月12日(日)。
「にこミュージック フェスティバル vol.2」。
場所は、鶴舞の「KDハポン」さん。
スペシャルゲストは「elli」さん。(ミニライブ有)
この日に、成果を披露させていただきます。

10月29日の詳細。
「elliさんのバックで演奏しよう」(仮称)の詳細。
11月12日の詳細。
以上、発表会が終了するまで
お待ちください。

さー皆さん。
今年の秋もワクワクしましょう!
では!