日本人の主食の「お米」。

最近我が家では、日曜日に「おにぎり大会」をやっております。

ひーちゃんと2人でおにぎりの型をを使って沢山(3合)、握っております。

そんなこんなでひーちゃんは、お米をとぐのが大好きになりました。

そして、夜は、わーちゃんが野菜を洗ってひーちゃんが、包丁で切って、

私が炒めて、出来上がり!(やさいラーメンのやさい)

家族みんなでおいしく食べました。

家族で楽しむ身近な「食育」を実践しております。


その中でもお米について!

「おやこカフェ にこ」で提供させていただいているお米は、地元の

米屋さんから購入しております。

福井産の「黒田さんの減農薬米」。

お米は大事ですので、いろいろと試しました。

その中でこの黒田さんの減農薬米にはまりました。

噛み応えと粘りが良い!

(もちろん普通のお米より、お値段が割高です。でも、おいしい物を提供したいと

思いました

この減農薬。黒田さんはお米は田植えの時に

一回だけ農薬を散布するだけだそうです。

普通のお米は何度も何度も農薬を散布していると聞いております。

この黒田さんの減農薬米をカフェでは、プロパンガス(火力が強い)で、

沢山炊いております。

これが、とてもおいしい。お子さんにカレーやおにぎりで大人気です。


お米のことがもっと知りたい。

今、マイスターの資格を持つお米の達人に「お米講座」を
お米

やって下さいと交渉中です!