本日、10月18日の「中日新聞」夕刊の1面で、

海月ルイさんが書かれた、「少子化時代の選択」を

読まれた方も沢山おられると思います。


その文書は

「森・元首相が「子供を生み育てた女性に対して

国がご苦労さまでしたと面倒をみるのは当然だが、

そうでない人を同じ扱いにするのはどうかと思う」・・・・・」


この文章だけみると、いろいろと誤解を生むかも

しれないが、よく言われたなぁと感心しました。

(勇気のいる発言です)


私も子育て中の父親として、

何か、応援したい。

そんな中から生まれた、「おやこカフェ にこ」。


そして、もう一つの理由。


妻と私は長女が生まれるまで、

ちょくちょく休み日、大阪・神戸・京都のおしゃれ系のカフェへ

行ってました。(ガイドを片手に)


それが、子供が生まれてからは、怖くておしゃれ系の

カフェには一度もいけなかった。

せいぜい、ファミリーレストランさんや百貨店のフードコートさんでした。


「落ち着いて、ゆっくりした時間を子供と共有できるおしゃれなカフェ。

こんなカフェがあったら行きたいね」。


でも、そんなところはない!


そこで、自分たちが作ってしまいました。


おしゃれかどうかはみなさんの判断にお任せして、

デザイン的には「妻」ががんばりました。

私が設計したり、ロゴを作っていたら、ここまでは絶対できなかった。


子育て中でもおしゃれでいてほしい。

母でもあり、女性でもいてほしい。

そして、おしゃれなカフェで、くつろいでほしい。


子育て中だからあきらめるのではなく、

子育て中だからこそ、おしゃれに暮らそうでは

ありませんか。


そんな、子育て中の女性を全面的に応援したい。


冒頭の、「少子化時代の選択」を読んで

そう思いました。