昨日の夜は、仕事を早く切り上げ子供たちと
遊びました。


子供たちは、「怪獣ごっこ」が大好き。
私が怪獣になったり、娘が怪獣になったり
怪獣チーム、いい者チーム・・・。


役割を変えながら、戦います。
戦うと言っても、叩き合いをするのではなく、
こそばしたりしてじゃれあいます。


そこでふと疑問が。
「何で子供は戦いごっこが好きなのかなぁ」


・生まれつきの弱肉強食における生存本能?
・テレビの悪者といい者がいる子供番組の影響?
・単に、じゃれあいたいだけ?


ただ、3人で怪獣の役、いい者の役を演じたり、
2人チームを作ったり、楽しい時間を過ごせました。


「おやこカフェ」がオープンできたら、
怪獣ごっことはいいませんが、チームを組んで
できる遊びを子供たちとやりたいなぁーと
思いました。