現職の工場へ通うのに、家から駅まで自転車で20分。
電車に乗って降りた駅から12分、自転車に乗っています。


ほんのちょっとの距離を、自動車で移動するのに
なぜか抵抗を感じる。

地球環境と自分の健康を考えると、自転車ってほんと
いいなぁと思います。


それでなくても日ごろは、運動不足。
徒歩もいいけど、自転車もいい。


子供たちにも、自転車の魅力を伝えたい。
私がちょくちょく自転車に乗っているので、
5歳の娘も自転車が大好きです。


先日は、自転車の補助輪を両方外して、
チャレンジ。
2・3分、自転車の後ろを少しもって、バランスの
練習をしました。


その後、私は工場へ仕事に。
娘は、一人で練習してました。
(実家の敷地内ですので安全です)


しばらくすると、スイスイと自転車に乗っていました。
しかも真剣な顔で。
そんな娘の顔を見ると、「少し大人になったなぁ」と
しみじみと感じた一日でした。