音楽は素晴らしい。

改めて昨日思いました。


音楽から生きる力をもらえる。

こういった感動を子供たちに伝えたい。


「おやこカフェ」が開業できたら、

音楽を聴くことや楽器を演奏する喜びを

子供たちに伝えたい。 自分に何ができるかなぁ。


4歳以下の小さい子供たちには、

「リトミック」を通じて、

「音遊び」

「リズム遊び」

「踊ってみよう」

「鳴らしてみよう」・・・など。


5歳以上の子供たちには、

「音楽のジャンルを知って楽しもう」

「ギターで楽しもう」

「マンドリンてなに?」

「ウクレレで歌を歌おう」

「バンドってなに?みんなで演奏しよう」

「オリジナル曲を作って、簡単に録音しよう」・・・など。


いろいろと考えるのは楽しい。

先ずは、自分ができる範囲で

(ギター演奏暦25年、バンドは15歳~25歳位までやりました。

デモテープでのオリジナル曲は、 200曲位あるかなぁ)


音楽の魅力を「おやこカフェ」にて子供たちに

伝えられたらいいなぁと思っています。