昨日の中日新聞朝刊に気になる記事がありました。

「寝相が悪いのは快眠の証し」とのこと。

子供たちと一緒に布団で寝ている私は、

ちょくちょく子供が寝返りを打つたびにおなかや顔をけられます。

もちろんびっくりして起き、ちゃんと布団にもぐらせてあげてます。


記事には、「人は20分に1回ほどのペースで寝返りを打っている。

その範囲で寝返りを打つのは快眠できている証拠で、

心配する必要はありません」とのこと。

一先ず安心。

しかし、もう一つ気になる内容が。


「寝姿勢にはその人の深層心理が表れる」とのこと。

王様の様に仰向けで寝る。

うつ伏せで寝る。

半胎児の様に横向きで寝る。

こちらは問題はないみたいですが、


胎児の様に横向きで枕を抱えるように丸く

なって寝ているのは、「不安を抱えていたり、

内臓に異常がある場合などに起こりやすい」とのこと。


みなさん大丈夫ですか?

子供たちの寝姿勢を毎日、確認しようと思いました。