昨日は、久しぶりに子供たちとランチに。
妻は、家で仕事があり娘2人と私の3人で行くことに。


何が食べたい?と聞くと、
「ラーメン」!
「ラーメン」!

そうかラーメンか。
と近くのラーメン屋さんへ。


100坪程のの大きなラーメン屋さんで、
座敷が多く、運良く座敷へ。

しかし、私たちが座った席の前側も後ろ側も
タバコを吸われていた。


「くさい」
「ラーメンがタバコ臭い」


私はタバコを吸わないので、
とても気になりました。

娘もさすがに場を気にしてか、タバコ臭いとは
言いませんでしたが、
「おっちゃん臭い」と一言。


そして、お昼ということもあり
店員さんも席の回転率を気にしている様子で、
ゆっくりできない雰囲気。


あ~。早く「おやこカフェ」をオープンさせなければ。

「おやこカフェ」は子供たちに配慮してもちろん禁煙。
ゆっくりしていただく為、
キッズルーム使用料としてチャージ料をいただくので、
お客様の立場としては、お金を支払っているのでゆっくり
してもいいでしょとスタンスでいていただける。
(ゆっくりしていただきたい)


外食するといつも思う。
「おやこカフェ」が沢山あったら、
沢山の親子連れのお役にたてるなぁと。