今度は私が熱がでました。
辛い。でも、熱を測るとその数字を見ただけで、
「クラッ」ときそう。
ですので、熱を測らずに仕事に行きました。
そのとき思いました。
夫婦で始める「おやこカフェ」。
お客さんが楽しみに来ていただいて
いる姿を想像しました。
「そーだ!今日はおやこカフェをしていて風邪を
ひいた想定でがんばろう!」
そう思うと熱の辛さを忘れてがんばれる自分がいました。
精神力はすごい!
そういえば、公立の図書館でアルバイト司書として仕事をしていた
ときもそうだった。
本を通じて自分を向上しようとしている人。
本を通じて自分の幸せを探そうとしている人。
この人たちのためにがんばれる自分がいた。
熱があろうと
足が苦しくても、
一冊の本を確実に分類通りにしまっていた。
(分類とおりにしまわないと、検索しても探せない)
一冊の本が、その人の人生を変えることがある。
そう信じて、がんばっていた自分。
探している本と出合えた、利用者方に喜んでいただいて
いる顔。
この笑顔が見たくてがんばっていた自分。
「おやこカフェ」を開業したら、
この信念を念頭に、一人ひとりの笑顔を大切に
がんばろうと決意を新たにした一日でした。