先日、カフェへ行ったときの話。

4歳の娘が、
「パパ、おしっこ、連れってて」と
言うので、トイレへ連れて行きました。
用が済んだら、次は

2歳の娘が、、「パパ、おしっこ、連れってて」と
言います。
靴も履かせず急いで抱っこして、トイレへ。

そのカフェを出た後、妻が
「隣の子連れの家族(夫婦と2歳位の娘さん)の旦那さんが、
呆気にとられた顔であなたを見ていたよ」
私が、「なんで?」と聞くと
「世の中の旦那さんは、そんなに娘とトイレに行かないのと
違うかな。当たり前のように娘たちをトイレに連れて行く姿が、
その人からすると『やめてくれ~!そんなことすると俺が嫁から
あんたもしてよー』といわれるとドキっとしていたよ」
なるほど。
そうだな。世の中の父親は、ご飯を食べさせたりはするが、
おしめを替えたり、トイレにつれて行くってあんまりしないかなぁ。

でも、私はできるかぎりそうゆうこともしてあげたい。
その心はどこからくるか分かりませんが、
大体の男は、子育ての内容を選択しすぎと思います。

子育ては、子供を通じて自分育てをするもの。
あるお医者さんが行っていましたが、

人生にはステージがある。
子供としてのステージ(勉強)
青年としてのステージ(遊び)
結婚して夫や妻となるステージ
子供ができて母親・父親としてのステージ
・・・・・。
・・・・・。

妻が母親のステージにいるときに、本来父親のステージに
いなければいけない夫が、違うステージにいると、家庭環境がぎくしゃくすると、
先生は言われたました。

世の中の男性諸君!
現代社会は、主夫という選択をしている男もいる。
子育てに選択はない。
なんでもやってみよう!