円 昨日は、風邪をひいて一日辛かった。
でも、子供たちはそんなことお構いなしで、
家の中で遊んでいました。
でも、やっぱり家の中だけではつまんない様子。
案の上、夕方には姉妹けんかを始め、ぐずりだしました。
体力を余らせている4歳の長女は不満だらけ。
そこで、私は決心しました。
公園に行こうと。
マスクをしてコートをきて、長女と近くの公園へ。
いつもの、

すべり台、
ブランコ、
回転塔(ジャングルジム型のクルクルと回転するもの)
鉄棒、

一通り遊んだら、満足かなぁ。

いやいや、一からまた遊びが始まります。
そこで、私は公園に併設している、「広場」に
拾った木を筆にして、「円」を沢山書き始めました。
そして、沢山書いていくと娘もやってきて、
同じように木を筆にして、円の中に顔を書いたり、
円と円を線で繋げていったり、
いろいろと楽しんでいる様子。
しばらく、私は回転塔の上でその様子を
眺めていました。
そこで思いました。
子供の遊びってやっぱり「創造性」だなぁ。
おもちゃばかりを与えることではないなぁ。
親である自分自身がもっと「創造性」豊かな
生き方を選択し、子供たちの手本とならなければ。
風邪をひいて辛かったけど、とても収穫のあった
一日でした。