想像力」。これが高ければ、様々なシュミレーションができ、困難なことが起こっても、その先のことも想像でき、最善の方法をとることができると思う。
でも、想像ができなかったら、その先が見えず、次に起こすべき行動が分からず、苦しむことになる。
では、想像力はどこから生まれるか?

生まれつき?
遺伝?
社会経験?

私は、子供のころの経験だと思っています。
一番身近なこととして「絵本の読み聞かせ」が大事と思っています。
絵本の絵は、文章を読んでいるときに止まっていますが、
子供には、言葉と連動して、絵が動いている。
これがTVアニメだと、想像する前にストーリーが進んでいく。
文字がまだ自分で読めない間に、沢山の絵本を親は読んであげてほしい。
おやこカフェ」が開店したら、この「絵本の読み聞かせ」を行い、
沢山の方に「絵本の魅力」をもっともっと知っていただき、
想像力豊かな子供」に成長してもらいたいと思う、
今日この頃です。