滝 先日、妻は「リネン」で「布巾」を製作するというので、子供たち2人と
ドライブに行きました。
子供たちは雪が見たいというので、山の方へ車を走らすと、
下の娘は、後ろの席で「グー」、上の娘は前の席で「コックリコックリ」
しばらくすると、2人とも寝ちゃいました。
少し走ったところで休憩所があったので私も寝ようとすると子供たちは起きだしました。
「あータイミングを外してしまった」(がっくり)
娘が「雪は、公園は」と言うので私が
「ごめんまだまだ遠くて、このまま行くと帰りが遅くなってしまうなぁ」
「よし、この近くに滝がある見に行こう!」
そこまでは良かった。

滝が見えるところは歩いて約750mの山林の中。
駐車場に車を止めて、いざ・・・。
遠い・・・。
まだ、着かない・・・。
寒い・・・。
そのうち「抱っこ抱っこ」が始まる・・・。

でも、そこには自然があった。
葉っぱがいっぱい。
氷が一杯あって、ツララになっている。
空気が冷たいけど、おいしい!
寒い中、歩くと体がぽかぽか。
運動不足解消だ!

はじめは辛そうな子供たちも、普段触れることのできない
自然を感じ、だんだんと楽しくなってきた様子。

辛いことがあっても、良い方向に考えられる。
そして、良い方向にもっていける。
そんな人間に育ってほしいと思いました。