今日は紅茶の話です。紅茶は小学校の頃より好きで「ティーパック」のものを飲んでいた記憶があります。そして、本格的にティーポットでジャンピングさせながら飲むようになったのは2,3年前かな。もうその頃から「おやこカフェ」への思いは大きかったので、「カフェ部門で誰にも負けないものをもとう!」と思っていたときでした。
透明の「ハリオ」製のティーポットに葉っぱを入れて、お湯を注ぎ、初めてジャンピングをしたときの感動は今でも覚えています。そして、とってもおいしかった。
それから、お湯の温度や葉っぱの選定、入れ方、ジャンピングの時間などいろんな角度から研究をかせねました。その間、いろいろな紅茶専門店にも行きました。浜松市にある「ザイン」さんでは一杯千円もする紅茶を注文して飲ませていただきました。
そして、たどりついた一番好きな「葉っぱ」は「ダージリン」の「マーガレットホープ」茶園のものです。
今でも、紅茶は一日最低2杯、多いときで6杯位飲みます。なんか、飲んでないと落ちつかないくらい、生活の一部となりました。
「おやこカフェ」が開業したら、是非皆さんに飲んでいただき、「ほっ・・・」と
していただける時間を提供できたらいいなぁと思っています。